どんな小さな悩みも専門家に聞くのが一番早い!

白髪タイトル 日常

 

こんにちは。
「仕事も気持ちも楽にする」
そんな情報を発信しています。

9月もあっという間に
下旬に入ろうとしています。

カレンダー

今年も残り3ヶ月とちょっと。
月日が経つのは早いものです。

言い換えると、
それだけ年齢を重ねているということで????

考えたくはないけれど
加齢による悩みというのは年々増えてきております。

私の場合は「白髪」。

染めればいいじゃん

という声が聞こえてきそうですが、
全体を染めても二週間で根元は白くなるし、
1ヶ月放置しようものなら
かなりのズボラ感が醸し出されます。

さすがに2週間ごとに美容院に行くのは、
経済的につらいわぁ

ということで、結構長いこと悩んでいました。

ところが昨日、
この問題があっという間に解決してしまいました。

今回は白髪の悩み解決のことについて
書いてみたいと思います。

私と同じように専門外のことで
一人悩んでいる方のヒントになるかもしれません。

よろしければお付き合いください。

 

私のこれまでの白髪対策

白髪に悩み始めて
かれこれ10年ぐらいでしょうか。

以前は美容院でカラーリングしてましたが
友達の勧めで数年前からヘナを使い始めました。

ヘナは「天然のカラーリング剤」とも呼ばれ、
草木染めと同じ仕組みで白髪に色を入れてくれくれます。

自分でやるので
美容院に行く手間と時間が省け
セルフなので料金もリーズナブル

続けられる条件はクリアするものの、
やっぱり面倒っちゃ面倒なんですよね。

カラーリング

 

時代はグレーヘア?染めないという選択もある

そんな時に話題になったのが近藤サトさん

近藤サトさん

白髪染めをやめたのは、
頻繁に染めることの煩わしさ
頭皮がかぶれる不安から解消されたい
と思ったからだそうです。

グレーヘアのサトさんを見た時に、
グレーヘアという選択もあるんだと思ったと同時に
正直抵抗感もありました。

 

ガッキーの髪の色に「これだ!」と思ったけれど・・・

そんな時に見つけたのが、
カラーリングでイメチェンした
ガッキーこと新垣結衣さん

新垣結衣さん

この髪の色がいいなと思ったんですよね。

これなら白髪が混ざっていても
そんなに目立たないし。

そこで、たまたま行った
美容院のオーナーに相談してみました。

佐藤まき
白髪が目立つので、ブリーチしようかと思うんですがどうでしょうか?
え?・・・いやぁ、
やめといたほうがいいっすよ

美容院ジプシーの私がいきなり質問しても
管轄外と思われたのか、
ディスられた感が満載です。

心が折れてガッキー計画は却下、

あまりにムッときちゃったので、
理・美容師 VS お客様業界討論Zoom会議
なんてものまで開催しちゃいました。

美容師討論会

主催者側だったので
結局自分の質問はあまりできなかったけど、
予想以上に盛り上がったので
これはこれで良かったです。

 

ランチで同席した専門家に聞いてみた

いろんなことがあり、

ヘナは面倒
グレーヘアは踏ん切りがつかない
金髪は似合うかどうかが不安

という感じで悩んでいたところ、
昨日ブログ仲間とのランチ会で
美容師さんと同席しました。

これも何かのご縁に違いない!

と思い、ちょっと相談させていただきました。

佐藤まき
今白髪に悩んでいて、グレイヘアにするのもちょっと抵抗があるんですよね
そうですね、無理にグレイヘアにする必要もないし、まだ髪の色を楽しんだりいと思いますよ
私も白髪ありますけど、この色にしているので染めるのは1ヶ月感覚でも大丈夫です。

佐藤まき
え、それ白髪染めなんですか?
そうなんですよ。ほら根元が白くなってる。

そんな美容師さんの髪の色は、
日本女子バレー監督の中田久美さんのような感じです。

中田久美さん

佐藤まき
この色って白髪隠しの色だったんですね。

そうなんですよ。この色にしてから白髪が目立たないので、すごく楽ですよ

佐藤まき
へぇ・・・(すっかりやる気)。
あ、でも私がやってその色似合うかなぁ?

いきなり全部を染めるのは抵抗ありますよね?
ヘナもやってるから色も入りにくいし、
まずはハイライトを入れるところから
始めたらいいと思いますよ。
佐藤まき
なるほど、少しずつから挑戦すれば『やっぱりやめた』が可能ですね

そうそう、色のバリエーションも豊富だから相談してみて

それまで、白髪を染めるか染めないかという
二択で考えていました。

でも

ハイライトを入れる

少しずつ染める

というというふうにすれば
その色が自分に合うかどうかの
チェックもできますし、
何よりイメチェン失敗の
リスクがないのが嬉しいですね。

 

相談できる身近な専門家がいると安心

今まで長いこと白髪に悩んできましたが、
専門家である美容師さんに相談したら
5分もかけずに解決してしまいました。

今まで悩んでいた時間がもったいない。

あなたのお仕事のパソコン作業でも
こんなことはありませんか?

もっと楽なやり方があると思うんだけど

資料を作るのに、コピペの繰り返しで時間ばかり過ぎちゃう

そんな
「今のままでもなんとかなっている」
レベルのことも、
解決すればスッキリしますし
なにより余計なストレスがなくなって
気持ちも楽になりますよ。

インストラクターとプログラマ、
両方の知識と技術で
あなたのお仕事を楽にするお手伝いができればと
思っています。

パソコン前プロフ2

 

まとめ

いかがでしょうか?

今まで染め続けるか
やめてグレーヘアにするかの
二択で悩んでいましたが、
専門家に相談することで
また別の提案をいただきました。

やはり持っている知識が違う!

今まで自分の中になかった答えが
見つかったのが嬉しくて、
記事に書いてしまいました。

私もクライアントさんに

こんなに仕事が楽になるなんて

と思っていただけるような
ご提案をしていきたいと思います。

あなたのお仕事のお悩み事はなんですか?

パソコンであなたのお仕事を楽にする、
そんなお手伝いをさせてください。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

 

お問い合わせはこちらから