ビジネスはWinWinよりも三方よし、四方よしで

善通寺タイトル 日常
善通寺タイトル

 

今日はお仕事をお休みして、
香川県の善通寺市に行って来ました。

 

観光・・・ではなく、
6月から単身赴任していた
ダンナくんのお引越し&お迎えです。

 

ミニマムな生活をしていたので、
小型車にも乗るぐらいの荷物でした。
自宅もミニマムにしてほしいものです(^_^;)

 

 

 

善通寺市には
四国八十八か所
七十五番札所の善通寺があります。

 

 

ダンナくんは
善通寺の近くで仕事をしていたので
「近すぎて興味ない」と言ってましたが、
最後だしせっかくなので行って来ました。

善通寺

 

ご本堂の中は撮影不可だったのですが、
中にある本尊・薬師如来坐像は
とても大きく圧巻でした。
思わずため息が出るぐらい・・・。

 

やっぱり、
お寺や神社は心が落ち着きますね。

 

 

 

そして、明日は11月1日。
お朔日参りに近所の神社に行く予定です。

 

そのほかに毎年恒例となっている
出雲大社へもお参りに行く予定。
宮島にも行く予定もあります。
(厳島神社や弥山に登るかはまだ未定ですが)

 

なんだか神社づいてますね。
父が信心深かったこともあり、
神社に行くのは結構好きです。

 

 

 

そんなことを考えながら
善通寺でお参りをしているときに、
ある方が

ビジネスは四方よしで
と言っていたのを思い出しました。

 

どういうことかわかりますか?

 

ビジネスはよくWinWinで・・・
という言葉をよく見ます。

 

これは売り手と買い手、
ともに満足する取引を指します。

 

それとは別に
三方よしという言葉もあります。

 

これは売り手よし・買い手よしに加えて
世間よしの精神のことです。

 

取引の両者が満足することに加えて
社会貢献にもなる商売のあり方のことで、
近江商人の心得とのことです。

 

では、四方よしとは?

 

それは、売り手・買い手・世間
さらに神様にも満足してもらえる・・・
というか神様に対して恥じないビジネスをする
ということでした。

 

こういうのっていいですね。
神様っていうと
ちょっと宗教じみてに聞こえるかもしれないので、
お天道様と言い換えるとしっくり来るかな。

お天道様

 

お天道様は、言い換えれば自分の中の正義。
誰をごまかせても、お天道様だけはごまかせない。

 

お天道様に胸張って生きていけたら幸せだな〜。
善通寺でお参りしながら、
そんなことを考えてました。

 

 

 

明日から11月。
今年もあと2ヶ月です。

 

やり残しがないよう、
これまでの反省もしつつ
しっかりやっていきたいと思います。

 

 

 

P.S.
以前、宮島に行った時のことを
ブログに書きました。
もしよろしければ合わせてお読みください。
いい香り〜から始めるメンタルセルフケア

 

 

お問い合わせはこちらから