自分の特性に合った仕事の見つけ方と活かし方

日常

 

こんにちは。佐藤まきです。
「仕事も気持ちも楽にする」
そんな情報を発信しています。

誰にでも苦手なことの
1つや2つはあると思います。

仕事において苦手なことは
弱みになると思いがちですが、
それを逆手にとって強みに変えて
大ヒットした漫画があります。

ということは、
弱みと思っていることに
強みが隠れているかもしれませんね。

今回は、
自分の特性に合った仕事の見つけ方と活かし方
について書いてみたいと思います。

よろしければお付き合いください。

 

「アホみたいにスラスラかける」で大ヒット

深夜のダメ恋図鑑」の新刊が
発売されたということで、
今日仕事帰りに買ってきました。

ドラマ化もされたこのマンガ、
さまざまなダメンズをぶった斬る
数々のセリフが読んでいて気持ちいいです。
深夜のダメ恋図鑑

作者曰く

少女漫画というのは
いい恋いい男図鑑です。
夢と憧れの詰まった
極上のエンターテイメントです。

しかし私は様々な問題により
これを描くのが苦手でして・・・
で、これが全く逆の
「恋が生まれそうにない男」なら
アホみたいにスラスラ描ける

とのことでした。

少女漫画家にとって
いい男が描けないというのは
正直致命的と言えますが、
「苦手ないい男を一切描かない」という戦略で
「ダメンズならスラスラ描ける」
という強みを活かして大ヒット作を生み出しました。

やはり面白い作品というのは、
何かしらの苦労があって生まれているんですね。

 

特性が活かされない仕事はどんな仕事でも難しい

世の中には
いろんな種類の仕事があります。

特殊な技能や知識を要するものから、
やること自体は簡単だけど
正確さや緻密さがが要求されるものまで
さまざまです。

以前、アルバイトで
地図上の電信柱と電信柱の間に直線を引いて、
その長さを測る」という仕事をしたことがあります。

電信柱を使ってケーブルを張る会社だったので
そのケーブルの必要な長さを知るためのお仕事です。

地図の上に線を引いて長さを測る

はっきり言って
小学生でもできる仕事です。

でも・・・、私には無理でした

線を引くときの起点が
電信柱ごとにまちまちで、
どう見ても正しいケーブルの長さが
導かれるとは思えません。

Excel でプログラム書いて
業務システムを作っていた方が
絶対会社のお役に立つと思い、
上司に相談して別の仕事に振り替えてもらいました。

その上司も私の仕事ぶりを見て
「こりゃダメだ」と思ったことでしょう。。。
お手上げ

特性は見つけた後が大事

この仕事をやってよくわかったことは、
私は面倒な仕事でも何かしらの工夫で
効率よくできる方法が思いつくような仕事は
やりがいを持てるけれど、

効率化の工夫のしようがない
根気が求められるような仕事は
全く向いていないということです。

効率化の余地」というのが鍵で、
ここに工夫のしがいがあるかどうかが
モチベーションアップに関わってきます。

別にパソコンを使う仕事じゃなきゃ
ヤダっていうわけではなく、
工夫することで楽になる方法を考えることが
好きなんだろうなと思います。

これが私の特性ですね。

ビジネスの先生に言わせると
特性がわかっただけじゃダメだそうで・・・

特性がわかったら、あとはどう活かすか
・・・は当然として、どう見せるかも考えないとね
佐藤まき
どう見せるか・・・ですか
すごい特技や知識を持っていても、
その良さが伝わらないと何にもならないからね
佐藤まき
確かにそうですね
うまく伝えるには見せ方、つまりプロデュース力も必要だよね
佐藤まき
う・・・そうですね
それも意識しながら発信していこうね
佐藤まき
はい、がんばります

 

ダメ恋図鑑の作者が
スラスラ描けるダメンズをぶった斬ることで
読んでスカッとする漫画にしたように、
特性を活かすことはもちろん
どう見せるかも大事ですね。

特性を活かす・磨くとともに
プロデュース力・ブランディング力も
鍛えていきたいと思います。

 

まとめ

いかがでしょうか。

今回は漫画の制作秘話にヒントを得て、
自分の特性に合った
仕事の見つけ方と活かし方について書いてみました。

少女漫画家でありながら
いい男が描けないという弱みから、
ダメンズならスラスラ描けるという
強みが見つかったように、
苦手なことから見つかるというのもよくある話です。

ということは、
仕方なく引き受けた苦手な仕事にも
意味があるかもしれません。

「これも経験」と引き受けてみると
普段では見えない自分の特性に気づくかも?ですね。

あなたのビジネスの
ヒントになれば幸いです。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。