検索は立派な業務改善です

検索タイトル 日常
検索タイトル

 

先日、テレビでACジャパンの
東北キャンペーンCMが流れました。

https://www.ad-c.or.jp/campaign/self_area/self_area_02.html

ほくほくとうほく

 

主人は秋田出身。

なので、
秋田が気になるところでしたが、
ちょっと目を離している間に
すでに山形になってました。

 

スマホを眺めている主人に

「秋田は何だった?」

と聞きましたが、

あ、見てなかった
という返事。

 

ちょっとがっかりしてましたが、
すぐに

このCM?

と映像を見せてくれて、
なまはげを確認できました。

なまはげ

 

 

 

私たち夫婦は二人とも
システム関係のお仕事出身。

 

なので、
ちょっとしたことでも
すぐに検索して調べます。

以前「マツコ・有吉の怒り新党」という番組で
マツコさんが

 

「答えが知りたいわけじゃないの。
みんなで『あ~、あれ何だったけ~!』
って盛り上がりたいだけなのよ」

 

と言っていましたが、
ごめんなさい。
空気読まずに
答えをすぐに探しちゃうタイプです

怒り新党

 

 

 

友達との集まりで
ワイワイしている時ならともかく、
お仕事の疑問はちょっとしたことでも
すぐに調べることをお勧めします。

 

もうやってるよ

 

っていう方も多いんですが、

そこは調べないの?

ということもよくあります。

 

 

例えば、興味のあること。

明日の天気、
気になるお店の評判、
観光情報、
交通機関の検索など、

これらはよく使っていると思います。

 

 

でも、意外に使ってないのが
ちょっとした不満の解決方法

 

 

たとえば、

スマホで写真の整理をするために
どうしたらいいか

とか、

ブログ書くのにスマホの写真を
パソコンで開けないかな?

など、
ちょっとしたことだけど
不便に思っていることってありますよね?

 

私は仕事柄、
いろいろ調べ物をすることが多いので、
思いついたらすぐ検索しますが
ここができてない人が
結構多いんだなと、
最近改めて気づきました。

 

 

 

ちょっとした不満の解決は、
ストレスの解消になりますし、
時短にもつながります。

 

これが仕事に関することなら、
立派な業務改善です。

 

年末、
ぼーっとスマホを見ている時に、
いつも感じていた
ちょっとした不満について
検索してみませんか?

 

業務改善につながる
情報が見つかるかもしれません。

 

検索が下手だから

 

いえいえ、慣れてないだけです。

 

だったら、
どうやったらうまく検索できるかを、
検索してみましょう。

 

そうやっていくうちに、
パソコンやスマホを
使いこなせるようになりますよ。