行動のきっかけに場の力を借りてみる

日常

 

こんにちは。佐藤まきです。
「仕事も気持ちも楽にする」
そんな情報を発信しています。

このブログを読んでいる方はほとんど
Facebookを活用されているかと思います。

このFacebookには
グループ」という機能があり、
これを利用していろんなところで
コミュニティーが作られています。

今流行りのオンラインサロンも
Facebookのグループ機能を
利用しているところがほとんどです。

実際私もいくつかのコミュニティーに属していて、
複数のFacebookグループに参加しています。

以前は「グループ内の連絡網」のような
使い方しかしていませんでしたが、
このコミュニティーの力をうまく使うと
行動に拍車がかかることがだんだんわかってきました。

今回はこのコミュニティーの力について
書いてみたいと思います。

よろしければお付き合いください。

 

コミュニティー = 「場」には力がある

キングコングの西野さんやホリエモンなど、
著名な方はオンラインサロンを運営されてますね。

オンラインサロンのように
ずっと続いていくものもありますが、
3ヶ月や一年など期間限定のコミュニティーもあります。

つまり今はものすごい数のコミュニティーが
存在するということですね。

一匹オオカミが
カッコよく映っていた時代もありますが、
今は自分の状態に応じたコミュニティーに属している方が
時代の流れに乗っている感があるように思います。

なぜなら、
コミュニティーには力が宿るから

コミュニティーというよりも
」という言葉の方がしっくりくるんですが、
人が集まる「場」には集まった人の分だけ
エネルギーが貯まるんですよね。

人が集まるということは目的や理由があって、
みんなその目的の方に向いています。

だからエネルギーが分散するんじゃなくて
同じ方向にエネルギーが集中して
それが循環しているという感じでしょうか。

私もいくつかコミュニティーに属していて
場の力を借りています。

仕事のヒントをいただいているのはもちろん、
こうしたブログ記事のネタにもなっていたりします。

場の力って本当にありがたい。
ラテアートありがとう

 

場の中のすごい人

どのコミュニティーも「80:20」の法則で
すごく目立ったり活躍する人が2割ぐらい出てきます。

そして
この人達の成長度合いが半端ないのです

もともとこの方々の
ポテンシャルが高いというのもありますが、
場の中にいることでそのエネルギーを
うまく活用しているとも思います。
輝く女性

 

場の力に乗っかってみる

今までだったら、こういう人たちのことを見て
「すごいなぁ」と静観して終わっていたように思うのですが、
ちょっとこの場に乗っかってみることにしました。

まずはこの方のやっていることを真似て、
オススメの小冊子を無料でお配りしようと思います。
無料小冊子

ちょうどいろんな方に
会う約束が重なってたんですよね。

試しに先日お友達にお渡ししたら、

いい本をいただけてよかった。
自分に足りないものがわかった

という感想をいただきました。

なんの前触れもなく渡した友達でも
いい本♡」と言ってくれた。

ということは、
きっとたくさんの人に喜んでもらえるはず!

ということで、これからお会いする方に
どんどんお渡ししていこうと思います。

 

まとめ

いかがでしょうか。

コミュニティーという
場の力について書いてみました。

ブログが1年続いたのも
場の力があったからこそだし、
オススメの小冊子配布活動も
場の力に影響されてのことです。

コミュニティーに属している方は、
ぜひ場の力を活用してみてください。

すんごいことが起こるかも?ですよ。

あなたの行動の
きっかけになれば幸いです。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。