どんな性格もプラスに転じて長所にする

豆腐メンタルタイトル 日常
豆腐メンタルタイトル

 

 

最近あまり見られなかったアメトーーク

 

 

録画したままになってましたが、
久しぶりに見てみました。

豆腐大好き芸人

 

今回のテーマは「豆腐大好き芸人」。

 

 

普段当たり前にある食材で、
うちでも毎日のお味噌汁に
必ず入っています。

 

 

当たり前の食材もこうやって特集されると
いろんな調理法があることに
改めてびっくり。

 

 

特に紹介されていたお店の豆腐料理は
どれも美味しそう(≧∇≦)

 

お店の味にはとうてい敵いませんが
今度うちでも作ってみようと思います。

豆腐料理

 

 

 

 

豆腐といえば、
豆腐メンタルの私????。

 

 

かなり打たれ弱いのを
自覚しております。

 

 

最近は

ま、いいか!
と開き直ることも増えましたが、
エゴサーチなんて絶対できません

 

 

そんな感じなので

豆腐メンタルから卒業して、もっとしっかりしないと!
とずっと思っていました。

 

 

でも先日、算命学の古都センセから
こんな風に言っていただいたんですよね。

 

豆腐メンタルだとおっしゃいますが
豆腐のフンワリ加減は大事ですよ。

意識しないで
フンワリと物事を捉えることは
まきちゃんの個性持ち味!

ステキですね

 

 

豆腐メンタルを直さなきゃと思ってましたが、
良い面を取り上げていただいて
ありがとうございます。

素敵な古都センセのブログはこちら

 

 

 

 

人に何か言われるたびに
ビクビクしているようなメンタルは
さすがに考えものですが、

ガンガンイケイケ
メンタルがいいかというと
それも相手によりけり

 

 

そういえば友達のダンナさんに

(共通の友達の)Aさんも好きなんだけどパワーがありすぎて????。
まきさんぐらいがちょうどいい
と言っていただいたことを思い出しました。

 

 

結局、人の性格に良い・悪いはなくて、
プラスに働いているか、
マイナスに働いているかなんでしょうね。

 

 

プラスに働けば長所となり、
マイナスに働けば短所になる。

GoodBad

 

 

持って生まれた性格を
無理に変える必要はなくて、
それをどうプラスに働かせるか
考えた方が良いですね。

 

 

豆腐のふわふわした部分を
芯(主体性)のなさ」とするのではなく、
人当たりの柔らかさ」と捉えてみる。

 

 

こうすることで自己肯定感も上がりますし、
強みの発見にもつながるのではないかと思います。

 

 

あなたの長所を見つける
きっかけになれば幸いです。

 

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。