興味がわけば、やってみたいし学んでみたいと思うもの

興味タイトル 日常
興味タイトル

 

 

最近見始めたバラエティー番組
トリニクって何の肉?」。

トリニクって何の肉?

 

 

昭和世代が平成生まれの若者たちに

知っていて当たり前の常識

をクイズにして出題する番組です。

 

 

夫婦で見ながら

え~っ!、
そんなことも知らないの?
の連発。

 

 

衝撃だったのは

北極と南極はどこにある?
の問題で不正解者がいたこと。

 

 

南極ってすぐ動くから

 

南極が世界でいちばん暑い場所だと思ってた

 

など返ってくるコメントにも大笑いです。

 

 

 

 

もちろん答えられないのは
出場者の中でもごく一部で、
平成生まれをひとまとめにして

すごいね・・・
というつもりはありません。

 

 

ただ興味の有無による知識の差は、
昭和生まれに対して平成生まれの方が
大きいかなと思います。

 

 

私たちの頃は
詰め込み教育」真っ盛りだったので、
こちらの興味なんて関係なしに
いろいろ教えられましたから。

 

 

平成生まれだからどうこうではなく、
結局のところ興味のないことについて
考えようともしないというのが
普通なんだと思います。

 

 

詰め込み教育を受けていた自分も、
今となっては興味のあることしか
勉強しようとも思いませんしね。

パソコンの前で学習

 

 

 

 

だからこそ興味を広げることが
大事になってくるのですが、
逆にいうと興味を持たせることができれば
それはすごいことだし、
ビジネスの種になるなと思うのです。

 

 

興味がわけば

やってみたい

 

教えて欲しい

と思うはずですから。

 

 

ブログやSNSを通して
情報発信をしているわけですが、
どれだけ自分や自分のビジネスに
興味を持ってもらえるか

 

 

Excel でそんなこともできるの?

 

告知文を変えるだけで、
売り上げがそんなに変わるの?

 

などと思ってもらえるような発信が必要で、
そこが頭を悩ませるところでもあり、
腕の見せ所でもありますね。

 

 

読者が興味を抱くポイントはどこですか?

 

 

あなたの情報発信の
ヒントになれば幸いです。

 

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。