努力を無駄にしないために必要なもの

備中松山城タイトル 日常
備中松山城タイトル

 

 

世間は「祝日+お盆休み」の
連休真っ最中です。

 

 

主人と

さすがにどこかにドライブぐらい行きたいよね
ということで、
岡山県高梁市にある備中松山城に行ってきました。

備中松山城

 

 

NHKの大河ドラマ「真田丸」の
オープニングでも使われたのだとか。

真田丸オープニング

 

 

城好きの主人の希望で
行くことにしたのですが、
正直かなりしんどかったです????。

 

 

 

 

備中松山城は
現存天守閣のうち唯一残る山城です。

 

 

途中までは車とシャトルバスを
使って行けるのですが、
バスを降りてからのアクセスは徒歩のみ

 

 

約20分かけて山を登り、天守を目指します。

松山城遊歩道1

 

 

結構な勾配の坂道や
急な階段を登って行くので、
運動不足の身には本当に堪えました。

 

 

このまま登りきれないんじゃないか
と思うほど、
足が疲れて上にあげられない????。

 

 

城まで「徒歩20分程度」と書いてましたが、
休み休み行ったので30分近くかかったかも?

 

 

体鍛えなきゃ
ってマジで思いました。

 

 

 

 

「リタイア」という言葉も
正直頭をよぎりましたが、
それでもなんとか足を前に出して進んでいけたのは

この道を歩いていけば、必ず城にたどり着ける

と知っていたから。

 

 

山道を登るという行為が
城というゴールにつながっていることを
知っているので、どんなにしんどくても
足を前に出そうと思えます。

 

 

だけどビジネスの場合、
頑張っていることが必ずしも
ゴールに結びつくとは限りません

 

 

だからあまりにもしんどかったり
結果がなかなか出てこなかったりすると、
そこで歩みを止めてしまいたくなります。

 

 

 

 

そんな風にならないために必要なのが
勉強・学習」だと思います。

 

 

何も知らずに行動すると

全くの見当違いのことを必死にやっている
なんてことになるかもしれません。

 

 

でも、ちゃんと勉強して
方向性ややり方を学んでおけば、
大きく外すことはないはずです。

 

 

正しい道筋を教えてもらうためにメンターやコンサルがいるのでは?
という方もいらっしゃるかもしれませんが、
このメンター・コンサル選びにも
勉強が必要だと考えています。

 

 

実は私、ビジネスの勉強が全然足りないうちに
ある方にコンサルをお願いして
「失敗したな」と思った経験があります。

 

 

そのコンサルの方の能力に
問題があったわけではなく、
私がコンサル選びについて
知識がなかったのが原因です。

 

 

自分が進みたい方向と
コンサルが示してくれる方向が
あってないと意味がないのに、
その辺のことをまったく考えずに
依頼してしまいました。

 

 

本当に勉強不足だったなと反省しています。

 

 

今は、

自分がどんな方向に行きたいか

をじっくり考え、
それをすでに実践されている方の
やり方を勉強させていただいてます。

 

 

あの頃よりはだいぶ知識もつきました。

 

 

 

 

今日は久しぶりのドライブで
リフレッシュできました。

 

 

帰りに宍道湖付近を通った時、
ちょうど日の入りと重なり
いい景色を見ることもできて本当にラッキーです。

宍道湖の夕日

 

 

また明日から
勉強というインプットとアウトプットを
バランスよくやっていきたいと思います。

 

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。