旅の理由は人それぞれです

ZoomZoomスタジアム 日常

ZoomZoomスタジアム

高知から弟が遊びに来ました。
彼の目的はただ一つ。
プロ野球日本シリーズの雰囲気を味わうこと!
球場で試合を観戦することではないというところがミソ)。

弟は学生時代野球部だったので、
プロ野球もよく見ています。

昔は巨人ファンで
広島カープに興味はなかったと思いますが、
姉(私)が広島に住んでいるので
それなりに広島カープのことは
気にかけていたみたいです。

そんなカープがCSを勝ち進み
日本シリーズに行くとあって、
マツダスタジアムを見たい!」と
やって来ました。

と言っても、
あくまでも日本シリーズの雰囲気を
味わいに来ています。

なので
試合を見るためのチケットはなし
(チケット取れたら奇跡だと思うぐらい、
入手困難ですが)

わざわざ交通費をかけて
広島まで来る意味ある?と正直思います。

とはいえ、
久しぶりに来たのだから
おもてなししなきゃ・・・と
いろいろ考えました。

せっかくだから
出雲大社とも考えましたが、
少々距離が遠い。

近場でいいところはないかな・・・と考え、
ドライブがてら岩国の錦帯橋に行って来ました。

錦帯橋

普通の土日感覚でしたが
祝日と重なったためか、
観光客も多かったです。

橋を渡ると、
テレビに出て有名になった
165種類という
豊富なメニューで有名なソフトクリーム屋さん。

ソフトクリームむさし

「ここも有名だよ」と
珍しいソフトクリームを勧めたり、
縁起が良いと言われる
「白蛇の館」に連れて行ったり・・・。

いろいろしましたが、
それほど弟の琴線には触れませんでした。

そう、
彼は「野球」についてのみ
楽しめればそれでよかったんです。

だったら、
それに特化した方が絶対喜んでくれると思い、
今なら旧市民球場の中に入れるけど、行く?
というと、喜んで
おぅ!、行く行く」となりました。

ということで、
試合前に行って来ました。
ラーメンスタジアム。

ラーメンスタジアム
(画像お借りしました)

私としては普段食べられない
県外の美味しいラーメンを食べる
イベント会場に行った感覚ですが、

弟にとっては
自分が好きな野球に関する
場所に行けたということで大喜びでした。

食べたラーメンも
好みの味だったのことでよかったです。

ラーメンを食べる弟

そのあと(チケットも持ってないのに)
マツダスタジアムに行って、
ただ見エリアでちょっとだけ
試合を楽しませてもらいました。

観客席ではなかったものの、
生でプロの試合を見られたということで
弟も満足したようです。
・・・安上がりなやつです・・・。

こういうところは
一緒に育った姉弟でも
大きく違うところだなぁと改めて思いました。

私は旅行するときは徹底的に調べて
「ここも行きたい、あそこも行きたい」
となりますが、

弟はたった一つの目的が
達成されればよしという性格です。

どちらがいいとは言えませんが、
いろいろな状況を調べつつも
「ここぞ」という時には
一つの目的に集中することも必要だなぁ
と思いました。

すべてはバランス
目の前のことに集中する蟻の目と
高い視点からいろいろな情報を見る鷹の目を
使い分けていきたいものです。

それにしても、
今日の試合は残念でした。

神様はなかなか意地悪ですね。
これも「来年の目標ができた」と
前向きに捉えて、
四連覇に向けて頑張ってほしいものです。

お問い合わせはこちらから