好きなことを仕事にする

アロマトリートメントタイトル 日常
アロマトリートメントタイトル

 

今日は、家からちょっと遠いですが
広島市安佐北区までドライブし、
アロマトリートメントをしてもらってきました。

施術してくれたのは、
アロマトリートメントサロン薫風
セラピスト・住岡薫さん

 

 

彼女のトリートメントは
優しいタッチングの中
適度な圧があり、
とても気持ちいいのです。

アロマトリートメント

 

 

 

 

アロマトリートメントというのは、
アロマオイルをブレンドし
植物オイルで薄め
全身に塗布していきます。

アロマオイル

 

 

このアロマオイルが、
その時のその人の状態により
いろいろ変わってきます。

 

 

今日の私は
肩甲骨辺りに張りがあり、
毎日座り仕事のため
背中から腰にかけて鉄板状態
プラス足のむくみあり、
お通じもイマイチのという状態です。

 

 

このことを薫さんに伝えると、

ローズゼラニウムがいいかな?。
エレミも気になるんよね。
あ~、ジャスミンも足したい
と、どんどん
私だけのブレンドを作ってくれます。

 

 

それが私の状態を聞いて
機械的に選んでいるのではなく、
すごく悩みながら
あーでもない、こーでもないと
試行錯誤してくれるのです。

 

 

ご本人は

「もっとちゃっちゃと選べたら
スマートなんだけど・・・」

とおっしゃいますが、
施術される側からすると
そこまで悩んでいる姿が嬉しいんですよね。

 

 

 

 

こういう仕事は
AI にはできないなぁと思います。

 

 

同じような効能のアロマオイルを比べて、
お客様の状態のわずかな違いや
心の状態に応じて
最高の一本をチョイスする。

 

 

この曖昧なものや感覚的なものは、
AI が苦手とするところです。

 

 

「すごいね」

というと

ただ好きなだけなんだと思うよ

と笑顔で答えてくれました。

Kaoru

 

 

好きなことを仕事にして、
得意なことで人に喜ばれている彼女を
羨ましいなと思いました。

 

 

 

 

私の好きなことってなんだろう?

って考えると、

物事を簡単にしたいんだろうな

という結論が見えてきました。

 

 

複雑で面倒な仕事を
簡単に楽にしたい。

 

 

そのための手段が
パソコンなんだろうな。

 

 

基本的に

知的欲求を満たしたい

という思いもあって、
30年以上パソコンと付き合っているけど
まだ新しい発見があるっていうのも
性格的にあってるんだと思います。

 

 

パソコンを使って
面倒な作業を楽にして、
AI が苦手な
人じゃないとできない仕事
集中してできる環境を作る。

 

 

薫さんのような方の
本業以外の「作業」を
もっと楽にしていきたいなと思います。

 

 

 

 

薫さんの施術おかげで、
背中全体がすっきりしました。

 

 

肩甲骨あたりの張りには
イランイランミントの精油がいいよと
教えてもらったので、
お風呂上がりに早速塗布してみます。

 

 

薫さん、
今日はどうもありがとうございました。