共感と違和感から生まれる自分軸

日常

 

今日は365日ブログマラソンの同期たちと
4ヶ月会と称する飲み会でした。

ブログ4ヶ月会1

 

 

どういう統計かは定かではないですが、

みんなが頑張るから、自分も頑張ろう

と思える期間は3ヶ月らしく、
ちょうどみんなきつい時期に差し掛かってます。

 

 

と同時に、
自分の書き方もだいぶ定まってきたようです。

 

 

 

 

ある人は
セミナーで習った通りにちゃんと書いているし、
ある人は
全然違うところから
自分の言いたいことに
結びつけてブログを書いています。

 

 

それぞれですが
みんな自分の文章の方を見つけたようで、
うまく自分のビジネスに結びつけて
書いているように思います。

 

 

やはり、質量転嫁

 

 

書くことを習慣にすると、
自分の考えをうまく文字化できるように
なっているなと感じました。

 

 

 

 

ブログに書くことは、突き詰めていくと
自分の中の共感だったり
違和感だったりが
元になっているように思います。

 

 

例えばこちらの
マツコ会議を見たときの記事は、

確かにそう!
という共感があったからこそ
書けた記事ですし、

こちらの文字数に関する記事

なんで私の感覚と違うの?
という違和感から始まった記事になります。

 

 

どちらにしても、ちゃんと文字化して
文章として人に伝えることで
自分の考えがまとまり、
その積み重ねが自分軸
なっているように思います。

 

 

 

自分軸というのは、
実はみんな
ちゃんと自分の中に持っているけれど、
最初は柔らかく
他と同化して見えない状態

 

 

だけど自分の共感する部分や
違和感を覚える部分を
ちゃんと文字化することで
自分軸がどんどん固まって
自分にも他人にも見えるように
なるんじゃないかと思うようになりました。

 

 

共感する部分をどんどん見つけていけば
自分の行きたい方向が
だんだんはっきりしてきますし、

違和感を覚える部分についての
自分の考えや反論を文章にすることで
人に流されない自分なりの考えが
しっかりしてくるのだと思います。

 

 

まだまだフニャフニャで
固まってない感じですが、
あと8ヶ月で
しっかりと固めていきたいなと
思っています。

 

 

また来月、
笑顔でみんなに会えるよう頑張ります。

ブログ4ヶ月会2

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。