私なりに考えたメンタルを鍛えるのに必要なもの

マッチョタイトル 日常
マッチョタイトル

 

 

マチョ氷ってご存知ですか?

マチョ氷

 

 

こんなマッチョなお兄さんがやってる
かき氷販売のイベントです。

 

 

かき氷って、最近はほとんど
電動の削り機を使っているところ、
ここではマッチョなお兄さんが
あえての手動でかき氷を作ってくれます。

 

 

マッチョ好きな方には
「萌え~」となる人気のイベントなのだとか。

 

 

マッチョさんたち、暑い中お疲れ様です。

 

 

 

 

マッチョなお兄さんのように筋肉を鍛えるには
筋トレなどで負荷を与えることが一般に知られています。

 

 

負荷を与えることで
筋組織が切れたり炎症を起こしますが、
その後適切な休息と栄養補給により修復されます。

 

 

その際に細い筋組織が
徐々に太く強い筋組織に構成されるのだそうです。

 

 

専門外なので詳しいことは省きますが、
筋肉全体を太くて強いものにしていくには
筋肉への負荷なしには難しそうですね。

筋トレ

 

 

 

 

筋肉モリモリの体になるのは
遠慮させていただきますが、
体はともかくメンタルは強くありたいものです。

 

 

ではどうやって
メンタルを強くするかですが、
筋肉と同じように
ある程度の負荷は必要だなと
思うようになりました。

 

 

人間誰しも嫌な思いはしたくありませんし、
不安な思いを抱える日々は短い方がいいです。

 

 

とはいえ、そんな「試練がない」ということは
それを乗り越えることもないわけで、

結局成長しないまま

ということになってしまうのではないでしょうか?

うずくまり

 

 

 

 

実は、去年ちょっといろいろありまして
落ち込んだり人を責めたりして
ずっと自分に自信が持てずにいました。

 

 

でも今年に入り、
急に仕事量が増えてバタバタしたり
新しい仕事を任されてたりと
毎日忙しくパソコンと向き合っています。

 

 

そうなると、当たり前ですが
まずは時間がないという状況になります。

 

 

これだけでも結構ストレスですが、そのうち

私に向いてない仕事だし・・・
そもそもこんなことをやりたかったわけじゃないし・・・
といろいろ言い訳をしたくなってきます。

 

 

それでも、そういった負荷やストレスを
いったん脇において、
とにかく仕事を一つひとつ終わらせることで
やればできるんだという気持ちや
自分なりのノウハウの蓄積、なにより

ここまでなら大丈夫
という自信が持てて
少しずつメンタルも強くなるのではないでしょうか。

自信

 

 

耐えられる程度の仕事のストレスや
ちょっとぐらいの嫌なことなら

メンタルを鍛えるために
欠かせないトレーニング

と思えば、少しは気が楽になりますよ。

 

 

あなたのお仕事のヒントになれば幸いです。

 

 

とはいえ、
頑張りすぎには注意してくださいね。

 

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。