最初の一歩を踏み出す時の不安を小さくする方法

リビリーフタイトル 豆腐メンタル改善

 

こんにちは。佐藤まきです。
「仕事も気持ちも楽にする」
そんな情報を発信しています。

今年こそは行動して成果を出す!

年始にそんな目標を立てた方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

実は私も
どんどん行動していかないと!
と思っているところです。

ここまで強く思うってことは、
なかなか行動できない自分だからです。

だけど、今年こそは
行動できる自分でいたいのです。

そこで今回は
最初の一歩を踏み出す時の不安を小さくする方法
について書いてみたいと思います。

よろしければお付き合いください。

 

行動しなきゃ始まらない

「引き寄せの法則」という言葉がありますが、
宝くじだって買わなきゃ当たらないわけで、
何か成果を出そうと思ったら
何かしらの行動が必要です。

行動して、
思い通りの結果が出れば成功ですし、
違った結果となっても経験値が増えるだけです。

あとになって何かに活かすことが
できるかもしれません。

そう考えれば、失敗なんてないんですよ

 

いろんな方がそう言いますよね?

わかってる・・・
わかってるんです、頭では・・・

だけど行動できないんです????

 

そんなことってないですか?

佐藤まき
私なんて、しょっちゅうです????

 

 

行動したいのに最初の一歩が踏み出せない

行動しなきゃ始まらないのに行動できない

こんなことがなぜ起こるかというと、
心に不安があるからです。

自己啓発本や成功者の方はよく

不安があっても、
まず行動しましょう

とおっしゃいます。

行動するってコンフォートゾーン
(いつもいる居心地のいい場所)
を抜け出すことなので、
見たこともない
知らない場所に行こうとすると
そりゃ不安も襲ってきます。

それでも行動し続ければ
コンフォートゾーンが広がって
それが普通になるから大丈夫ですよ
ってことなんですよね。

そう頭で理解していても
ちゃんと行動にうつせる人って少数派で、
多くの人はなかなか行動にうつせなかったり
せっかく行動したのに
より大きな不安が襲ってきて
途中で元に戻そうとしがちなんですよね。

 

まず不安を潰してから行動に移せばいい

不安にすぐに押しつぶされちゃう
ヤワなメンタルの私ですが、
それでも行動しなきゃとは思ってます。

そんな時、ビジネスの先生が
いいことを教えてくださいました。

佐藤まき
先生、今年こそは行動しようと思ってるんですが、
不安がぬぐいきれないんです
そうですよね。
不安なまま行動するって
結構ハードルが高いですよね
佐藤まき
そうなんです。
不安なまま行動していると、
よけいに不安が大きくなる気がして
動けなくなっちゃうんです
だったら先に不安を小さくしちゃいましょう
佐藤まき
え?そんなことができるんですか?
不安って結局『思い込み』ですからね。
思い込みは書き換えちゃえばいいんですよ
佐藤まき
思い込みって根強いと思うんですが、
そんな簡単に書き換えられるものなんですか?
一番いいのはゴールを明確に設定することですね
佐藤まき
ゴール?
行動した結果、どうなっていたいかってことですか?
そうです。
成果を出した後の理想の未来の自分の姿を、
環境や感情も含めて明確に設定してあげることがポイントですよ
佐藤まき
う~ん、
そんなことで不安って小さくなるんですか?
不安が大きい時って、
~ねばならないって気持ちが大きくないですか?
佐藤まき
あ、言われてみればそうですね
それを~したいという気持ちに変えればいいんですよ
佐藤まき
う~ん、なんか想像つかないです
例えば、ダイエット。
何もない状態でダイエットしようと思っても、
なかなか行動できないでしょ?
佐藤まき
よく『明日から』って言ってますね????
でも、結婚式でウェディングドレスを着ることが決まってたら、
ダイエットしたいって気持ちになりますよね?
佐藤まき
確かに。
ドレスを綺麗に着た自分の姿を想像して
ダイエットしたくなりますね
でしょ?それと同じ。
今の不安にフォーカスするんじゃなくて、
未来の結果を出した自分にフォーカスする
って言ったらわかりやすいかな?
佐藤まき
あ、なんかわかった気がします
未来の理想の自分を『そうなって当然』と思い込めば、
今の古い思い込みは書き換えられますよ
佐藤まき
なるほど!やってみます。
ありがとうございました

 

まとめ

いかがでしょうか。

今回は最初の一歩を踏み出す時の
不安を小さくする方法について書いてみました。

行動したいのに行動できないのは、
心に不安があるからです。

「不安があってもまず行動」
というのは正しいのですが、
それが実行できなくて悩んでいるんですよね。

だったら
不安を小さくしてから行動すればいいわけです。

不安を小さくするには、
結果を出した自分の姿を明確にイメージすること。

理想の未来の自分を想像することで、
「~ねばならない」から「~したい」に変わります。

未来にフォーカスすることで、
現在の不安を作っている思い込みが
書き換えられて小さくなっていきますよ。

あなたの行動の
ヒントになれば幸いです。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。