豆腐メンタルさんの自己肯定感アップ第一歩

豆腐メンタル改善

 

こんにちは。佐藤まきです。
「仕事も気持ちも楽にする」
そんな情報を発信しています。

友達が言っていた
豆腐メンタル」という言葉が気に入って、
このブログでもよく使っています。

豆腐メンタルとは、
豆腐のようにやわらかく崩れやすい、
脆く弱い精神や心を指すそうです。

心が折れやすい
人に気を使いすぎる
マイナス思考

そんな心の持ち主の総称と
いったところでしょうか。

結局は自己肯定感の低さ
原因かと思います。

いわゆる『自分に自信がない』という状態ですね。

私も一時期自己肯定感が
めっちゃ低い時期がありましたが、
ビジネスの先生とお話ししていて

あ、このままでもいいんだ

と思えたことがあります。

今回はその時の会話から、
自己肯定感をあげるヒントについて
書いてみたいと思います。

よろしければお付き合いください。

 

まず自分がダメだと思うところを書き出してみる

佐藤まき
先生、なんか自分に自信が持てなくてなかなか行動できないんです。
何かいい方法はないでしょうか?
自信が持てないということは、自己肯定感が低いってことだね。
『自分の長所を書き出して』っていうとなかなか出てこない人も、
『短所を書き出して』っていうとスラスラ書けちゃうんだよね。
まきさんもそんな感じ?
佐藤まき
そりゃ、長所より短所の方が思いつきますね
まぁ、自分の良さってなかなか当たり前すぎて気づかないからね。
じゃあ、その自分の短所を実際に紙に書き出してみようか
佐藤まき
え?今からですか?
そう、頭で考えるんじゃなくて実際に書いて見えるようにしてね
佐藤まき
パソコンとかスマホのメモでもいいですか?
おすすめは手書きだけど、目に見える形になるならスマホとかでもOKよ
佐藤まき
ありがとうございます
・・・書けました

 

人はいろんなタイプに分類される

自己肯定感をあげるワークの前に、
まず知ってほしいことがあるので、先にそっちを説明するね
佐藤まき
お願いします
まきさんは占いとか好き?
佐藤まき
好きですね。
星占いはもちろん、動物占いとかマヤ暦とか数秘とか
いろいろ興味はあります
そういう占い系の本には
『その人の性格』みたいなことが載ってるよね
佐藤まき
はい、その性格と自分の性格を比べて
『当たってる~』とか言って盛り上がったりしますね
そうね、女性なら一度や二度は経験あるよね
佐藤まき
先生もそんな経験ありますか?
もちろん!
でね、それで思い出して欲しいんだけど、
その本の中で『この星のもとに生まれた人の性格はダメです』って書いてたのを見たことある?
佐藤まき
え?例えば
『〇〇座の人はどうしようもない性格です』
って書かれてるってことですか?
さすがにそれは見たことないです
だよね?ということは、
もともとダメな人間なんて一人もいないってことだよね?
佐藤まき
あぁ、そうですね
だから、まきさん自身がダメなんてことはない
ってことは理解できるかな?
佐藤まき
理論的にはそうですね・・・

 

物は言いよう、ダメなところを言い換えてみる

佐藤まき
でも、さっきいろいろ
自分のダメなところが出てきたんですが・・・
じゃあ、ここからが自己肯定感を上げていくワークの本番ね。
書き出してもらった言葉をちょっと教えてもらえる?
佐藤まき
まず、『優柔不断』ですね
なかなか決められずにウジウジ悩んでることが多いです
多いよね、そういう人。
じゃあ、まずはその言葉をプラスの言葉に変えてみて
佐藤まき
プラスの言葉に変える?
『物は言いよう』って言葉があるように、
どんなこともプラスの面を持ってるから、それを表現してみて。
佐藤まき
う~ん、プラスの言葉かぁ~。
例えば、いろんな選択肢を考えられる・・・とか?
他には?
佐藤まき
そうだなぁ・・・
状況をシミュレーションできる
自分の考えに固執しない
慎重な性格
・・・こんなところでしょうか
いいね。その調子。
そんな感じで、他の短所だと思っている部分もプラスの言葉に書き換えてみて

 

・・・こんな感じで
短所として書き出した言葉を
すべてプラスの言葉に書き換えていきました。

すると短所だと思っていた部分が
実は良い面もあることに気付けたり、
これはこのままでもいいかも?
と思えたりしたんですよね。

確かに今のままでは短所だけど
それを活かす方法はある

そんな感じに思えて、それまで抱いていた

私ってほんとダメだよな
と思っていた部分がフッと消えて
心が軽くなりました。

 

自分の性格の良い面を出していく

ワークの後に、
先生はこんなことも教えてくれました。

さっき「占い本に書いてある性格で、
『このタイプの人の性格は悪いですよ』
なんて書いてない」って話をしたけど、
どんな性格だって良い面と良くない面を持ってるだけなんだよね
佐藤まき
性格にタイプや傾向はあっても、良し悪しはないってことですね
そう、だから私は無条件に自己肯定はして良いと思ってる。
佐藤まき
ワークをやった今ならそう思えます
結局は持って生まれた性格のプラス面を出すか、マイナス面を出すか
それだけなんだよね
佐藤まき
自分がダメだと思ってた部分がプラスに思えるようになったことにちょっと驚いてます
ダメだと思って悩むんじゃなくて、そのプラスの部分をもっと出していくことを考えれば
自己肯定感はもっと上がっていくし、それにつれて自分に自信も持てるようになるからね
佐藤まき
はい、性格を無理やり変えるんじゃなくて、
この性格を活かすことを考えるようにします
そう、そのためにも今プラスの言葉に変えた紙を手帳とかに挟んで、毎日見返すようにしてみて。
見るたびに今のその感覚を思い出してね
佐藤まき
わかりました。ありがとうございました

まとめ

いかがでしょうか?

今回は豆腐メンタルさんの特徴である
自己肯定感の低さ』を
改善する方法について書いてみました。

このワークをやる前は
漠然と「自分はダメだ」と思い込んでいて、
いったい何に対してそう思っているのか
把握できてなかったように思います。

実際に「こういうところがダメだ」
ということを言葉にして
目に見えるようにしたことで、
それを好転させる言葉を書き出すことができました。

自分の短所(だと思っている部分)を書き出す
その短所をプラスの言葉に言い換える
そのプラス面を活かすような言動を心がける

こうすることで
無理に性格を変えることなく
自分の良い面を引き出すことができるし、
そうすることで自己肯定感も高まっていくように思います。

あなたの性格のプラスの部分はなんですか?

あなたの思い込みを外す
きっかけになれば幸いです。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

 

P.S.
以前のブログで豆腐メンタルさんが
お願いされた時の対処法について書きました。
よろしければ合わせてお読みください。
豆腐メンタルでもNo!と言える人になる

お問い合わせはこちらから