嫌なことがあった時の気持ちの切り替え方

キタータイトル 豆腐メンタル改善

 

こんにちは。佐藤まきです。
「仕事も気持ちも楽にする」
そんな情報を発信しています。

何かした覚えがないのに、
急に周りの態度が変わったように感じて
不安になることってありませんか?

覚えがないけど
何かしでかしてたってことも
あるかもしれません。

私も知らないうちに
やらかしてたってことが何度もあります。

でも、それとは別で
周りの人の態度が変わることも
実はあります。

それを知っているだけで、
ずいぶん気が楽になりますよ。

今回は、
周り人の態度が変わった時の
気持ちの切り替え方について書いてみたいと思います。

よろしければお付き合いください。

 

周りの人の態度が変わる原因は2つある

「周りの人の態度がおかしい」
「やたら突っかかってこられる」

など、家族や周りの人から
急に攻撃されたような感じを受ける時、
やっぱり原因は自分にあることがほとんどです。

あ、もちろんいじめなどは別にしてですよ。

相手に対して失礼なことをしたとか、
自分勝手な行動をしてしまったら
相手も人間ですから当然怒るわけで、
自分に対する態度が変わってしまうのは
当たり前ですね。

こんな場合は反省して
ごめんなさい」と謝るのが一番です。

でも、ときどき
こちらが何もしてなくても
「そういうの、どうかと思うわ」
みたいな感じに突っかかってこられることがあります。

私も以前それで悩んでいたことがありますが、
心理面に詳しい方に教えていただきました。

それは、あなたが成長している証拠です

 

そこでくじけたら元に戻ってしまう

佐藤まき
成長しようとすると、冷たくされたり突っかかってこられたりするのって普通なんですか?
そうね、相手にとっては今までのまきさんが居心地がいいわけだからね。
佐藤まき
え~、なんか複雑ですね
だってお相手は、今のまきさんでい続けて欲しいのよ。
だから足を引っ張る行動に出てしまうわけ
佐藤まき
成長しちゃいけないような気がしてきました
そこでやめてしまったらもったいない。
逆に成長している証だからね
佐藤まき
そうか・・・。
そこは乗り越えなきゃいけない壁みたいなものですね
壁というか、次のステージに行くための重い扉というイメージかな?
頑張って押し開ければ新しいステージが待っている
佐藤まき
そうか・・・。
しんどくてもその扉を開かないと次に行けないんですね
そうね、次のステージに行くためには、そんな試練が待っていると知っておけば、少しは気も楽になるよ
佐藤まき
そうですね。
知っておくって大事ですね。
ありがとうございます

 

嫌な気持ちの切り替え方

周りの人の態度が変わったり、
攻撃されたりって
もちろん嫌なことです。

特に何が原因かわからないと
不安になるし、
ストレスも半端ないですよね。

この話を聞くまでは
自分を押し殺して
無理やり相手に合わせてしまったり、
自己嫌悪でただ落ち込んで
虚しい日々を送ったり、
そんなことを繰り返していました。

ですが、この話を聞いて
同じようなことがあった時には

キター!次のステージに上がる時が来た!
と喜ぶことにしました。

もちろん、
周りの人の態度が変わることで
正直ダメージもありますが、
無理やりでもこう思って喜んでみると
びっくりするぐらい気が楽になったんですよね。

周りの人がどう思うかは
その人の問題で、
自分ではどうしようもありません。

だったら、
この現象は成長の証だと思って喜んで、
次のステージに行っちゃった方がいいですよね。

周りに振り回されないための
考え方を1つ手にしたように思います。

 

まとめ

いかがでしょうか?

今回は
成長しようとする時によく起こることと、
それに対する私なりの対処法について
書いてみました。

周りの人の態度が変わった時、
もちろん自分に非があれば
そこは謝って態度を改めることが一番です。

でも、成長する段階でも
同じようなことがよく起こります。

そんな時は
「キター!」と喜んでみてください。

「喜ぶ」という感情が
それまでのモヤモヤを吹き飛ばして、
びっくりするぐらいスッキリしますよ。

何か嫌な思いをされた時の
気持ちの切り替えのヒントになれば幸いです。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。