ブログは人のためならず「行動」に必要な2つの要素

豆腐メンタル改善

 

こんにちは。佐藤まきです。
「仕事も気持ちも楽にする」
そんな情報を発信しています。

私は結構知りたがりです。

気になることがあったら、
本を読んだり
セミナーに参加したりしています。

そんな私が一番関心があるのが
「ビジネス」。

今までマーケティングから
コピーライティング、
デザインまで勉強してきました。

それでも一向に
仕事に結びつかなかったのは、
全く行動できなかったから

そんな私も少しずつですが
新しいことにチャレンジし、
大きな仕事もいただくようになりました。

起業して2年間、
まったく行動できなかったのに
なぜ急に動けるようになったのか?

それはブログから
行動に必要な2つの要素を
持つことができたからです。

そこで今回は
ブログは人のためならず「行動」に必要な2つの要素
について書いてみたいと思います。

よろしければお付き合いください。

 

私のブログ遍歴 行動のきっかけは先生の一言から

2018年の10月から1年間、
毎日ブログに挑戦しました。

ただブログを書くだけじゃない、
ビジネスブログとして
人の役立つ情報を
と毎日脳みそを雑巾絞りして
ネタをひねり出していました。

初めの頃は私の専門の
パソコンネタに結びつけていましたが、
さすがに3ヶ月で万策尽き果て、
そこからは読んだ本の感想や
テレビネタが多かったです。

その頃、某会社のスタッフとして
お世話になっていたこともあり、
あんまり自分のビジネス色を
出せなかったんですよね。

夏頃に昔お世話になった
ビジネスの先生が、ブログの書き方を
教えてくださるということで、
毎日ブログを書くのが少しでも楽になれば・・・
という思いで教えを乞いました。

佐藤まき
これで少しは毎日の負担が減るだろう

という思惑でしたが、

先生
自分の過去の失敗を書きなさい

という先生の言葉にドン引きしたのを
今でも覚えています。

ご存知の方も多いのですが、
私は豆腐メンタルのくせに
人に弱みを見せるのが超苦手です。

一歩間違えると
超プライド高い人になるのですが、
そのくせメンタルがヨワヨワという
なんともめんどくさいヤツなんです????。

習いたての頃はいろいろ考えてしまって
なかなか書くことができませんでした。

行動する前に変に頭で考える癖があって、
書くことのデメリットとか
計算していたんですよね。

よく言われる
やらない理由
ってのを考えてたんです。

でも先生が

先生
書くのは昔の失敗だから。
今はそれを乗り越えてるんだから大丈夫
と言われ、しぶしぶ書き始めたのでした。

 

認知だけじゃない、オファーが増えた理由

一回書いてしまえば耐性ができるのか、
その後は結構な頻度で
失敗ネタをブログに書いてました。

「誰も読んでないだろう」
と思っていたから書けた
というのもありますが、意外にも
いろんな方に読んでいただいていて

参考になります
なんて感想もいただいたりしました。

それどころか
セミナーのオファーまで
いただいてびっくりです。

その後は無料セミナーを開いたり、
自分の講座を持ったり、
ホームページ制作や告知文作成代行、
リーフレットのデザインなどの
オファーもいただき、
忙しくさせていただいてます。

それまでセミナーに行ったり本を読んだり
知識だけはあったのに全く行動できず
長いこと仕事に結びついていませんでした。

もちろん、ブログを書いて
私を知ってくださる人が
増えたからなんですが、
改めて考えてみると一番の要因は
行動できるようになった
ことだと思っています。

 

全く行動できなかった私が動けるようになったわけ

行動できない原因は
人によって様々だと思いますが、
その理由が「怖いから」という人が
結構多いんじゃないかと思ってます。

私もその一人で、私なんかがやっても
うまくいくわけがないと
決めつけている部分もあったように思います。

そんな私が
なんで行動できるようになったかというと
できそう!」って思えたから。

怖い」というのは、
コンフォートゾーンを抜けようとすると現れる
ホメオスタシスという現状維持しようとする
脳の働きのせいです。

誰にでもある脳の機能の一つなので、
新しいことを始めるときはみんな
大なり小なり怖いと思っています。

それでも行動できる人っていうのは
自己肯定感や

私、それできると思う
という根拠のない自信があるからで、
怖いよぉ????
で行動が止まっている人は
ここがすごく弱いんですね。

私が行動できなかった理由も
まさにこれで、逆にいうと
自己肯定感がアップしたり
根拠のない自信がついたから
行動できるようになったということです。

 

私の自己肯定感をアップさせたもの

では何が原因で、
急に自己肯定感がアップしたり
根拠のない自信を持てるようになったのか?

それは、
毎日書いていたブログでした。

私がブログを書くとき
気をつけていたのは、
人の役に立つ情報を書く
ということです。

自分の失敗を書くときも、
読んでくださる方にとって
なにか気づきになるようにと
原因は何か
どうやって克服したか
それからどうなったか
をできるだけ書くようにしていました。

つまり、失敗を書きつつ
同時にそれを乗り越えた話も
一緒に書いていた
わけです。

これを毎日のブログで
書いているとどうなるか?

私は毎日ブログを書きながら
自分が成長した話を書いていたわけで、
1ヶ月もすると

佐藤まき
あれ?
私って昔に比べれば随分いい感じになっているんだな
と思うようになったんです。

そうすることで自己肯定感が
だんだんと高まってきました。

また、感想コメントもいただくようになり

佐藤まき
失敗ネタが誰かのお役に立つのなら、なんでもできるよね
という変な自信もついてくるようになりました。

ちょうどその頃、
一緒に学んでいた仲間でうまくいく人が続出し、
それを真似させてもらうことで
やっと行動できるようになったんです。

 

ブログは人のためならず

ブログを書いているときは
本当に大変だと思っていましたが、
「人のために」と思って書いていたものが
実は「自分のため」だったんだなあと
改めて思います。

私は「ビジネスブログ」として
ガンガン宣伝して集客するような
そんなブログは書けませんでしたが、
それでもビジネスに一番必要な
行動力」を手に入れることができました。

ビジネスを伸ばしたい方はもちろん、
これからビジネスの種まきを
しようとする人にとっても

ブログっていいよ!

と声を大にして言いたい。

佐藤まき
またブログの書き方セミナーしようかな

そのときは、私イチオシの
脳の使い方」も踏まえて
お伝えしたいと思います。

 

まとめ

いかがでしょうか。

今回は、「ブログは人のためならず
「行動」に必要な2つの要素」
について書いてみました。

人は新しいことにチャレンジするとき、
大なり小なり「怖さ」を感じるものです。

これはホメオスタシスといって
脳の機能の一つなので
止めることはできませんが、
乗り越えることはできます。

その乗り越えに必要なのが

私、できるかも?
という自己肯定感根拠のない自信

この2つが
もともと高い人はいいのですが、
低い人はまずここを高めていくことが重要で
それにオススメなのがブログです。

人のために書きながら、
実は自分のためにもなっている。

怖くて新しいことにチャレンジできない
そんな悩みを持っている方は
ぜひご自身の成長物語を発信してみてください。

続けることでいつの間にか

あれ、なんかできそう!
って思えるようになりますよ。

あなたのビジネスの
ヒントになれば幸いです。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。