豆腐メンタルの方が実は得意?目標達成のコツ

目標達成タイトル 豆腐メンタル改善

 

こんにちは。佐藤まきです。
「仕事も気持ちも楽にする」
そんな情報を発信しています。

ビジネスをやっていて

これってすごいアイデアかも?
という案を思いついても、
なかなか実行できないということはありませんか?

いつもポジティブ思考ですぐに行動する人が
羨ましい限りなのですが、
実はそんなポジティブ思考の人たちにも
落とし穴があるんだとか。

今回はそんな性格の違いと目標達成について
書いてみたいと思います。

よろしければお付き合いください。

 

根拠がない自信がある人の頭の中はどうなってるの?

実は私、

経営センスがないね
って言われたことがあります。

そんな・・・今更言われても・・・

 

その方がおっしゃるには
経営者には、根拠のない自信が必要
ということでした。

確かに根拠のない自信はないけど、
じゃあ根拠のない自信って
どうやったら持てるのか、調べてみました。
おかしい

 

イメージできたことは実行できる

人はどうやったら根拠のない自信を持てるのか
いろいろ調べてみると、どうやら経営者は
未来記憶型の人が多いことに気づきました。

未来記憶型とは
「〇〇をしよう」と思ったときに
その過程やプロセスはすっとばして
終わった後のことを最初に考えて
わくわくできるタイプのことです。

例えば「掃除」と聞くと多くの人は
「面倒くさい」と思いがちですが、
未来記憶型の人は
部屋が綺麗になったことはもちろん、
その部屋に友達を呼んでパーティーをするところまで
想像できてしまうんだそうです。

つまり、掃除が終わった後の爽快感や
友達を呼ぶ支度をしているところを
ワクワク感といった感情を伴った想像が
できるということですね。

そこまでのイメージができているわけですから
脳は「私が心地よいと思える状態はここだ!」と認識するため、

その状態になって当たり前
という状態になり、
それが根拠のない自信となっていくように思います。
ゴール

 

行動力はあるけど実は・・・

こういう人は、
「心地よい」状態が未来にあるため、
そこに向かってものすごくポジティブに
勘違いしてしまうそうです。

豆腐メンタルの私からすると
このポジティブさが羨ましい限りですが、
未来のことをワクワクの感情を持って考えることで
脳が勝手に「達成できた」と思い込んで
途中でモチベーションが下がることもよくあるそうなんです。

モチベーションが下がると
計画を立てていたとしてもそれを投げ出し、
結局のところ締め切りに追われて
勢いだけで片付ける、
そんな人も結構多いということでした。

 

豆腐メンタルの方が得意な計画達成のコツ

根拠のない自信を持っていることは経営する上で
すごく大切な要素の一つであることは間違い無いのですが、
それだけで物事が順風満帆に進むわけではなさそうです。

こういう人たちは
どうすれば計画倒れにならずにすむのでしょうか?

それは
私はこれを達成できるんだろうか?
と疑問をぶつけてみることだそうです。

疑問をぶつけることで、
達成できた後の未来から現実に戻り、

これを達成するためにはどうすればいいか
とプロセスについて考え出して、
計画達成率がアップするということでした。

達成できるんだろうか?
というある意味マイナスな考えは
豆腐メンタルの特徴です。

今まではこのマイナス思考のために
なかなか行動できないことを悩んでいましたが、
計画を達成するためには実は必要な思考だったんですね。
資料にうんざりする女性

 

豆腐メンタルと上手く付き合っていく

根拠のない自信を持っている未来記憶型の人を
羨んでばかりいましたが、
実は豆腐メンタルの考え方も
目標達成のためには必要だということがわかりました。

つまりはバランスだということです。

豆腐メンタルの良さを認識して、
自分の性格として受け入れる

その上で、自分に足りない
未来記憶型の行動力の早さを取り入れる

「できない」じゃなくて
「足りない部分がある」と捉えることで、
無駄に自己肯定感を下げることも
なくなるように思います。

今回の記事の例でいうと、
足りないのは未来記憶型の人が持っている
目標を達成した後の未来を創造する力」です。

楽しい・嬉しいといった
ワクワクした感情が起こるまで
未来のことを考えれば、
脳がそういう状態にしようと働いて
行動しやすくなりますよ。
喜び

 

まとめ

いかがでしょうか。

今回は計画を達成するためには、
実は豆腐メンタル特有のマイナス思考が
うまく機能していることについて書いてみました。

プラス思考で未来にワクワクし
行動し続ける人を羨むことは簡単ですが、
それよりも持って生まれた
自分の性格を生かすことを考える方が現実的だし、
それが「自分らしさ」につながるように思います。

目標達成のためには
自分はできる」という
ポジティブな考えも必要ですが
自分はできるんだろうか」という
マイナスな思考も実は必要です。

自分の良いところは伸ばして、
足りない部分を補いながら
理想の未来に進んでいきたいと思います。

あなたのビジネスの
お役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

P.S.
こちらの記事では未来記憶が
プラスに働くことについて書いています。
よろしえければ合わせてお読みください。
モチベーションも能力もアップさせるための未来記憶