仕事も気持ちも楽にして特性を生かした働き方をする

楽にするタイトル 学び

 

こんにちは。佐藤まきです。
「仕事も気持ちも楽にする」
そんな情報を発信しています。

上の一文は最近のブログに
毎回載せているものですが、
改めて見ると「楽にする」と「楽をする」では
ずいぶん違うなと今更ながらに気がつきました。

する」だと、
手抜きやサボりなどを連想するかも?

でも私がやりたいのは
する」方です。

今回はそんな「楽にする」ということについて
書いてみたいと思います。

よろしければお付き合いください。

 

「仕事を楽にする」はグータラではない

世の中には「楽して稼ごう」みたいな
広告やランディングページがたくさんあって、
それに対する批判のようなものも
毎日のように目にします。

楽して稼ぐなんて、詐欺?」みたいな。

「楽して1億円稼ごう!」なんて言われたら
「それって大丈夫?」って思うけど、
仕事を楽にすること自体は
大事なことだと思ってます。

例えば売上管理表を作るとき、
パソコンを使えば
計算ミスもなく絶対に楽なのに、
あえて手書きでやる必要がないですからね。

なんか「楽にする」ことで
「楽をする」ことに
罪悪感みたいなものを感じているのかな?
という方がたまにいらっしゃって、
「そうではないですよ」と説明するのに
時間がかかることもたまにあります。

このように「仕事の楽」を作るのが
私の本業ではありますが、
「気持ちも楽にする」ことも
大事にしたいと思ってます。

そのためには自分の本質を知って、
その特性を活かす働き方をしたいですね。

 

本質を知るツールはたくさんある

では、自分の品って
どうやったらわかるのか?

これはもう世の中にいくつもあります。

エニアグラムに代表される
自己分析ツールはもちろん、
生年月日からわかる数秘マヤ暦
動物占いなども結構バカにしたものではありません。

昨日は自己分析ツールの一つ、
TalentFocus(タレントフォーカス)
についてのお話を聞きに行ってきました。
ニンニン先生

ブログ仲間のニンニンこと
服部哲茂さんのミニセミナーです。

人のタイプを木火土金水の5タイプに分けて、
その特性をどう生かしていくかというお話でした。

実例を挙げて話していただいたので、
とても分かり易かったです。

と同時に、やはり自分の特性を活かし、
その人の品(しな)が上がった働き方や生き方は
とても楽な生き方なんだなと改めて思いました。

 

どんな特性も活かすことができる

お話の中で、
みんなが自分の特性を生かせば世の中が良くなる
ということをおっしゃっていました。

全くその通りですよね。

詐欺師は褒められたものではありませんが、
その頭の良さとセールストークを
もっといいことに使えば
ビジネスで大成功しそうです。

グータラなのび太だって、
災害などの非常時に
それでもグータラする状況を作るためには
どうしたらいいか?

を追求していけば、すごくいいことを
思いついてくれそうですよね。

自分を知って自分を活かす

そんな楽な働き方ができるよう、
私なりにやっていきたいと思います。

 

まとめ

いかがでしょうか。

今回は楽に働くことについて
私なりに考えてみました。

楽をする=グータラというような
イメージを持つ方も多いかもしれませんが、
楽を追求することで
時間にも気持ちにも余裕が出てきます。

仕事と気持ちを楽にするために、
これからも工夫と知恵を出していきたいと思います。

あなたらしい働き方って
どんなものですか?

あなたのビジネスの
ヒントになれば幸いです。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。