これからはモノよりも「場」に価値を感じる時代なのかも?

場の力タイトル 学び

 

こんにちは。佐藤まきです。
「仕事も気持ちも楽にする」
そんな情報を発信しています。

自分の力なんてちっぽけなもんだと
ことあるごとに思い知らされています。

あ、別に卑下するわけでも拗ねてるわけでもなく
理想に近づきたいと思うものの
道のりは遠いなぁと思うこともありますよね。

そんなとき支えになってくれるのが仲間の存在
仲間のいる「場」にいさせてもらえることに
感謝しています。

そんな「場」のことをいろいろ考えていると
これからの目標が1つ見えてきました。

今回はこれからの時代に何に価値を感じてもらえるかについて
書いてみたいと思います。

よろしければお付き合いください。

場が人に与えるパワー

ヒト一人の力なんて
それほど大きくはありません。

だからツールだったり仕組みだったりの
力を借りるわけですが、
中でも一番大きいのは「場の力」だと思います。

365日毎日ブログを書けたことは
継続力がなかった私にとって
奇跡のような出来事ですが、
それも同期でFacebookグループを作り
毎日みんなのブログを読んだり
励ましあったりしていたからできたことです。

同じ目的を持った人が集まる
「場」から得られるパワーって
本当にすごいなと思います。

達成会

 

その場にいるだけで私にもできそうな気がする

この毎日ブログのグループ以外にも
属しているコミュニティーがありますが、
ここでも場の力のすごさを感じています。

リーダーである先生の話を聞くと
エネルギーをもらえる気がするし、
ちょっと先を行く先輩方の話には
「私でもできそう」という勇気をいただいてます

朱に交われば朱くなる」という言葉通り、
「うまくいっている人たち」の中にいると
自分もなんだかうまくいくような気がしてくるんですよね。

その人たちの感覚が
頭にすんなり入ってくるという感じです。

こんな場にいられることが
とてもありがたいなと思います。

コミュニティー

 

モノではなく「場」を売っていく

ブログのグループも
ちょっと先行く先輩がいるコミュニティーも
ちゃんと「入場料」をお支払いして
仲間に入れてもらってます。

どちらもセミナーや教材という
「コンテンツ」もいただいてますが、
「場」に対する価値ってすごく大きく感じています。

これからのビジネスって
この「場の入場料」っていうのが
すごく大きなものになっていくんだろうなと思います。

すでにオンラインサロン がこの形ですよね。

ということは、これからビジネスをするということは
そのコミュニティーのリーダーになるってこと?
私に務まるかな????
と考えてしまいますが、先生曰く
漫画の主人公だってどこか抜けてたり、
『おいちょっと待てよ』と言いたくなるような
キャラばかりなんだから、
理想のリーダーである必要はないよ
完全じゃないあなたの足りないところを、
周りの人はカバーしてあげたいと思っているものですよ
ということだそうなので、
あまりビビらずまずは行動ですね。

 

まとめ

いかがでしょうか。

今回は「場」の力と、
これからの売っていきたいものについて書いてみました。

「場」や「コミュニティー」に属していると
自分でも思ってみなかったことができるようになり、
成長を加速してくれます。

その場に属して恩恵を受けるのも良いですが、
この「場」や「コミュニティー」を
提供する側になることも考えておきたいものですね。

あなたのビジネスの
ヒントになれば幸いです。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。