書いたブログ記事を資産に変えるためには?

Wordpressタイトル 学び
Wordpressタイトル

 

ビジネスをやっている人なら、
一度は使ったことがあるであろうZoom

Zoom

 

 

セミナーやミーティングを
オンラインで開催するためのアプリで、
パソコンはもちろん
タブレットやスマートフォンでも
利用可能です。

 

 

ほんの10年ぐらい前なら
テレビ会議システムって
すごく大掛かりなものだったように
記憶してますが、

これが個人でも利用できるなんて
便利な世の中になったものです。

 

 

 

 

今日はあるコミュニティーの
Zoom会議に参加しました。

 

 

全国からさまざまなビジネスを
されている方が集まってのプチ講座で、
テーマはWordPressについて。

 

 

プチなので時間も短め、人数も多くて
自己紹介だけでも時間がかかり
軽く教えていただいただけでしたが、
それでもアメブロとの違い
今の自分に足りないところなど
気づきをたくさんいただきました。

オンライン学習

 

 

勉強になったし、
なにより普段では絶対に
ご一緒できないような方と
同じ時間を共有できることが
ありがたいなあと思います。

 

これもZoomのおかげです。

 

 

 

 

アメブロについては、
私個人としては以前から使わない派です。

 

 

理由としては、(過去の話ですが
商用利用が禁止されていたから

 

 

でも、今年に入って
商用利用OKになったので、正直

アメブロっていう選択肢も
入れてもいいのかな?
と思い始めていました。

 

 

ブログ書き始めの頃って、
残酷なぐらい誰にも読まれないから
書いていると心が折れそうになるんですよね????。

 

 

だから、最初はアメブロ
ファンがついたらWordPressなどの
独自ドメインのものという流れ
一番いいのかなぁと考えていました。

 

 

でも今日の話を聞いて、やっぱり私は
アメブロは選択肢から外すことにします。

パソコン入力

 

 

 

以前から

WordPress
(というか、独自ドメイン)の記事は資産になる

という話を聞いていました。

 

 

これを私は

佐藤まき
そりゃ、自分で書いた記事を自分の家の中に保管しているようなものだから、
ブログを書けば書くだけ資産になるよね
ぐらいに考えていました。

 

 

これが大きな勘違いだったわけで・・・????。

 

 

もちろん、
自分で書いた記事は自分のものですが
本当の意味はそうじゃなくて、

過去に書いた記事が
新規の読者を増やしてくれる
という意味だったんですよね。

 

 

独自ドメインは検索に強い

 

 

だから、Facebookで友達だからとか
アメブロを使っているからという
つながりがなくても
検索して記事を見つけてもらうことで
全く知らない誰かに読んでもらうことができる

 

 

それこそが資産=価値だったんですね。

ゴール

 

 

 

 

これはあくまで私の個人的な見解で、
アメブロでブログを書いている方に対して
何か意見しているわけではありません。

 

 

上にも書いたように、
最初はアメブロで読者を増やすというのは
戦略として正しいですし、
なにより無料で始められるという
手軽さがあります。

 

 

ただアメブロである程度書いてきて
手応えを感じてきたら、
Wordpressなどの
独自ドメインのブログを持つことを
オススメします。

 

 

記事を書けば書くだけ、
新規読者を増やしてくれる可能性が増えますよ

 

 

あなたの情報発信のヒントになれば幸いです。

 

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

お問い合わせはこちらから