アラジンの「信じる力」を見習ってみる

アラジンタイトル 読書
アラジンタイトル

 

広島に行列のできる
ビールスタンドがあるのをご存知ですか?

 

 

重富酒店という小さなお店です。

 

 

17:00~19:00までの短い営業時間
飲み物はビールのみ
一人2杯まで
おつまみなしという
本当にビールを飲むためだけのお店です。

 

 

じゃあメニューがないのかというと
そうではなく、ちゃんとメニューはあります。

重富メニュー

 

 

注ぎ方で味が違うビールが楽しめる
ビールスタンドなんです。

 

 

そんな人気店・重富酒店が
蔦屋家電のイベントに出店するということで、
主人と二人で行ってきました。

重富酒店

 

 

2杯飲みましたが、本当に注ぎ方だけで
味の違いが楽しめます。

 

 

ぜひ今度はお店に行って、
美味しいビールをグラスでいただきたいものです。

重富ビール

 

 

 

いつもは車で移動することが多いですが、
今日はお酒が入るのでJR移動

 

 

電車移動だと、本が読めるのでいいですね。

 

 

今日の電車のお供はこの本。

未来を動かす時間術

 

 

時間術というタイトルなので
スケジュール管理の本かと思って
図書館で借りてきましたが、
著者がメンタルトレーナーということで
マインドの話がほとんど。

 

 

そのへんはちょっと残念でしたが、
メンタルトレーナーらしい
面白いことが書いてありました。

 

 

自分の思う
欲しい未来を手に入れるためには

根拠のない自信

が必要とよく言われます。

 

 

このことを千夜一夜物語の
アラジンのランプに例えていました。

 

 

ご存知の通り魔法のランプは
思い描く願いを現実のものにしてくれます。

 

 

これは必ず叶えてくれると信じて
願いを唱えるから
現実のものとなりますが、

そんなはずはない
と何も願いをかけなければ
ただの古いランプです。

 

 

目に見えない魔法のランプに
自分の願いをかけ、
絶対叶うと思い込む

 

 

それが根拠のない自信につながる
ということでした。

 

 

なるほど、
イメージしやすいです。

 

 

 

 

また千夜一夜物語に欠かせない
魔法のじゅうたんを使って
自分の力を信じることについての
説明もされていました。

 

 

たとえば自分のもとに
魔法のじゅうたんがやってきたとき、
それになんの躊躇もなく乗れるか?

 

 

普通は

どうやって乗るの?
どこに連れていかれるの?
安全なの?

という不安がよぎって
すぐに乗れないではないでしょうか?

 

 

とてつもない力を持っているのに
確信がないもの、
未知のものに対して
恐怖心を抱いてしまってはもったいない

 

 

これを論理的に説明しようとすると
かなり小難しい文章になりそうです。

 

 

そんな論理的に説明するのが難しいことを
メンタルトレーナーらしい言葉で
魔法にたとえて説明されていて、
ストンと腑に落ちました。

 

 

 

 

普段は論理的に説明されている文章の方が
理解しやすくて好みなんですが、
論理的説明や科学的根拠だけでは人の心は動かない。

 

 

魔法のランプや魔法のじゅうたんなど
イメージしやすいものを使った説明
効果的だと思いました。

 

 

何事もバランスですね。

 

 

今後の文章に活かしたいと思います。

 

 

あなたは魔法のランプに
どんな願い事を唱えますか?

 

 

素敵な未来を引き寄せる
きっかけになれば幸いです。

 

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。