「労働2.0」に学ぶ〇〇〇の大切さ

労働2.0タイトル 読書
労働2.0タイトル

 

今月出版された
オリラジのあっちゃんこと
中田敦彦さんの著書「労働2.0」。

 

 

本屋さんで見かけた方も
多いのではないでしょうか?

労働2.0

 

 

「やりたいことして、食べていく」
という働き方について、
あっちゃんの体験を交えて
いろいろ書かれています。

 

 

もうすぐ読み終わるかと
いうところですが、
ちょうどこの時期を狙ってか
AbemaTVの

株式会社ニシノコンサル

という番組のゲストとして
あっちゃんが出るということで
視聴してみました。

 

 

 

 

株式会社ニシノコンサル」は
キングコングの西野亮廣さんが、
ビジネスなど様々な悩みについて
各ジャンルの成功者と一緒に
オリジナルアイデアを
提案してくれるという番組です。

ニシノコンサル

 

 

今回、西野さんと一緒に
あっちゃんの話を聞くのは
#FR2というファッションブランドの
代表・石川涼さん

#FR2

 

 

本でも書かれていますが、
あっちゃんは
オリジナルファッションブランド
幸福洗脳」を立ち上げています。

幸福洗脳

 

 

発足発表からまだ
半年というからビックリ。

 

 

そのスピードと実行力に脱帽です

 

 

「幸福洗脳」のデザインや
売り出し方については
かなり「#FR2」を意識したそうで、
実際石川さんも知り合いから

あっちゃんのブランドに関わってるの?
と聞かれたことがあるそうです。

 

 

あっちゃんも堂々と

「リスペクトじゃない、パクリです」

と宣言していました。

 

 

 

 

あっちゃんは、
同じ芸人で
ビジネスに長けている西野さんや
ホリエモンこと堀江貴文さんと
よく比較されて

「二番煎じだ」

などと言われています。

 

 

でも、私は西野さんよりも
あっちゃんの方が好きで、
著書を読んでも
響く言葉が多いんですよね。

 

 

なぜだろう?と思って
ちょっと考えてみました。

 

 

西野さんやホリエモンのように、
新しいアイデアを生み出して
開拓していく人は
本当にすごいなと思います。

 

 

すごすぎて、
住む世界が私とは違う感じ。

 

 

でも、あっちゃんは
そこまで斬新じゃなくて、
西野さんなり
#FR2の石川さんなりの
いいところをどんどんパクっています

 

 

すごい人じゃなくても二番煎じでも、
やり方はいろいろあるよ
教えてくれるところが好きなんだなぁと
気付きました。

 

 

 

 

あっちゃんは、
二番煎じだからといって
楽していたわけではありません。

 

 

「幸福洗脳」発足から
まだ半年なのに、
ネットショップはもちろん
実店舗も構えていますし
海外進出も考えています。

 

 

ホリエモン以上の多動力かも?

 

 

私もあっちゃんをパクって
どんどん動いていこうと思います。

 

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

 

P.S.
以前読んだ、ホリエモンの著書
「多動力」についても感想を書いています。
よろしければ合わせてお読みください。
「多動」と「継続」は完璧主義より完了主義