ホームページ作りは簡単!それでも作れない本当の理由

ビジネス

こんにちは。佐藤まきです。
「仕事も気持ちも楽にする」
そんな情報を発信しています。

ビジネスが対面から
オンラインに移っています。

全てのビジネスが
オンライン化されるわけではないですが、
全体的にネットの使用頻度が高まった今、
ホームページ見て商品やサービスの
購入を決めるという人も
増えているのではないでしょうか?

ホームページ作成は以前と違い、
専門知識がなくても
簡単に作れるようになりました。

技術面ではかなりハードルの下がった
ホームページ作成ですが、
実は技術ではなく別の理由で
ホームページが作れないかたもいらっしゃいます。

そこで今回は
ホームページ作りは簡単!それでも作れない本当の理由
について書いてみたいと思います。

よろしければお付き合いください。

 

ホームページを仕上げた人・止まった人

私はこの前まで
ホームページの作成講座をしていました。

ホームページの作成は以前よりも
ハードルがかなり低くなり、
難しい専門知識がなくても
作れるようになりました。

そこで、パソコンとかWEBなどとは
関係のないお仕事をされているかた向けに
「プロじゃなくても作れるホームページの作り方」
についてレクチャーしていました。

本当なら全員がホームページを
完成させて欲しかったのですが、
多からず完成に至らなかったかたも
いらっしゃいます。

それは忙しくて時間が取れなくなった
という理由もありますが、実はそれよりも
もっと本質的なところで止まっていたんです。

 

ホームページ作りが止まった理由

ホームページはよく
「ネット上の営業マン」
と例えられたりします。

つまり、対面で見込み客の方に対して
ご自身のビジネスや商品の良さや、
なぜあなたにオススメするか
お伝えするのと同じように、
ホームページで自分のビジネスや
商品のことを説明しないといけません。

この説明ができるかどうかは
文章の上手い・下手ではなく、
そもそも「ちゃんと説明できるかどうか
にかかっています。

今回、ホームページが仕上がらなかったかたが
口を揃えて言っていたのが

結局、自分のビジネスの方向性がまだはっきりしていない
ということでした。

つまり
「ホームページを作る段階ではなかった」
ということに気づいたということです。

 

ホームページ作りに必要なもの

私のホームページ講座は
ただ単に技術を教えるだけでなく、
フォローメールやZoomミーティングで
ビジネス全般についてもお伝えしています。

ターゲットはどんな人ですか?
その人たちはどんなことに悩んでいますか?
コンセプトは?
ビジネスを通して叶えたいことは?

そんなことをお話ししたり
考えていただく時間を取っています。

なので余計に
「ホームページに何を書けばいいのか?」
を考えた時に

自分のビジネスの軸が定まってなくて書けない
となったのだと思います。

 

自分のビジネスと向き合うきっかけとなる講座

講座の主催者として
ちょっと不謹慎かもしれませんが、
私はこれで良かったと思ってます。

この講座がご自身のビジネスと
向き合うきっかけになったと思っているからです。

もしもホームページをプロに頼んだ後に
このことに気づいたなら、
高いお金をかけて軸が定まらないままの
ホームページが出来上がっていたことでしょう。

自分で作っていたからこそ一旦ストップして、
じっくり考える時間が持てたのです。

私が
「一度はホームページを自分で作った方がいい」
と思う理由がこれで、
自分のビジネスについて
自分の言葉で語れるかどうかの再確認ができますし、
できなかった場合は、一度じっくり考える
いい機会にもなります。

 

自分のビジネスと向き合い次に進む

偉そうなことを言ってますが、
実は私も起業した当時は
ビジネスの軸が定まっておらず、
完全に起業迷子になっていました。

いろんなことを学び、
何人もの先生からアドバイスをいただいて
やっと自分の足で歩き始めたという感じです。

だから私は、昔の私と同じように
つまづいたり悩んだりしているかたの
力になっていきたいと考えています。

今回ホームページが仕上がらなかったかたも、
ご本人が気づいてないだけで
私から見たら羨ましいぐらいの力を持っています。

まずは自分の軸づくり」と気づいた彼女たちは、
ビジネスの仕組みを作ったり、
必要な知識を学ぶことを決めたりと
次に進み始めています。

いつか彼女たちの想いが詰まった
ホームページが見られればと思います。

 

まとめ

いかがでしょうか?

今回は、ホームページ作りは簡単!
それでも作れない本当の理由について
書いてみました。

今の時代、ホームページを作るのに
必ずしも専門知識は必要なくて、
素人でも作るだけなら簡単にできます。

それでも作れない理由は技術ではなく、
自分のビジネスの方向性や
軸が固まってないからです。

ホームページはご自身のビジネスの
総合カタログのようなもので、
自分と競合との差を説明するものでもあります。

ほとんどのかたがこの部分を
「なんとなく」でスルーしているのですが、
ホームページ作りはご自身のビジネスと
じっくり向き合ういい機会になるのです。

あなたもホームページを作りながら、
ご自身のビジネスと向き合ってみませんか?

あなたのビジネスの
ヒントになれば幸いです。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

P.S.
あなたもご自身のビジネスと向き合い
ホームページを作ってみませんか?
軸が定まればびっくりするほど
楽にビジネスを進められますよ。
お問い合わせはこちらから