「犬神家の一族」の中にある「らしさ」と「世界観」

大野雄二タイトル ビジネス

 

大野雄二タイトル

 

来月のクリスマスイブに
「犬神家の一族」が放送されるそうです。

主演はNEWSの加藤シゲアキさん。
佐清役は賀来賢人さんが演じられます。

フジテレビ犬神家の一族

 

犬神家の一族と聞いて、
あなたは何を思い浮かべますか?

多くの方は、このシーンではないでしょうか?

犬神家の一族ポスター

 

映画のCMにも
このシーンが使われていました。

 

当時小学生だったのですが、
ものすごく怖かったのを覚えています。
このCMがきっかけで、
ホラーがダメになりました。

 

 

 

そんな苦い思い出のある映画ですが、
今「犬神家の一族」と聞いて思い出すのは、
大野雄二さん作曲のテーマ曲です。

https://www.youtube.com/watch?v=OMSidicQ4UI

 

今でもCMに使われることがあるので、
聞いたことがある方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

 

これを聞いて

あれ、なんか似たような曲を知っている
と思ったあなた、鋭い!。

 

大野雄二さんは、
アニメ・ルパン三世
テーマ曲・BGMの作曲者です。

 

犬神家の一族のテーマは、
カリオストロの城のテーマ曲
「炎のたからもの」と似てますよね。
https://www.youtube.com/watch?v=8tUuazyoWyY

 

大野雄二さんの曲は特徴があって、
ファンならちょっと聞いただけでも
その特徴的なコード(和音)から

大野さんの曲だ!
とわかります。

 

あのコードが
まさに大野さんらしさであり
世界観とさえ言えると思います。

 

 

 

「らしさ」「世界観」といえば、
ブランディングの説明でも
よく使われる言葉です。

 

「〇〇といえばAさん」のように、
すぐ思い出してもらえる存在を目指して
セルフブランディングしていくわけですが、
そのとき、〇〇には
「らしさ」「世界観」が加わると
より鮮明になります。

 

ただの「料理教室といえば」よりも
「アンチエイジングのための料理教室といえば」
という方がよりブランド化しますよね。

料理教室

 

クライアントさんには
よくお話ししているのですが、
あなたの商品やサービスは
あくまでもツールで、
あなたが目指している理想の世界が
本当にお客様に届けているもの。

 

その理想の世界が
「世界観」の源になります。

 

私の場合は、「楽」の追求

 

仕事を楽にするため
パソコンを使っています。

 

道具は何でもいいんですが、
書類作成やデータの管理には
パソコンを使うと便利なので、パソコンを使ってます。

 

自分のことを発信するのに
ホームページが有効だから、
ホームページ制作のサポートもしています。

 

パソコンを使わずに「楽」できるなら、
それもどんどん取り入れていきます。

 

 

仕事を「楽」にすれば、
「楽」しい時間が増える。

楽しい時間が増えれば、
人生そのものが楽しくなる。

 

 

そういう想いがあるので、
パソコン教室じゃなくて、
パソコンのビジネス活用のアドバイスをしています。

 

 

お仕事で「不便だな」と
思っていることはないですか?

 

もしかしたら
パソコンを使うことで
解決できるかもしれません。

 

ちょっとだけ時間をとって、
考えてみてくださいね。

 

 

 

大野雄二さんの記事を書いたので、
久しぶりに大野さんの曲を
YouTubeで探して聞いてみました。

 

好きな曲はいろいろありますが、
個人的に最高なのは
TVアニメ「スペースコブラ」のオープニングテーマです。

ワンコーラス目が終わって
間奏への入りが、
鳥肌立つぐらいかっこいい!

 

よかったら聞いてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=HQpqSMxCfJA

 

 

 

 

あなたの
「らしさ」や「世界観」を伝えるのに、
ホームページは効果があります。

 

自分で作れば、
変更も自由だし更新料もかかりません

私と一緒に作りませんか?

お問い合わせはこちらから