パソコンがあれば簡単に真似できる!企業がやってるちょっといいこと

伊勢だよりタイトル ビジネス
伊勢だよりタイトル

 

先週末の3連休を絡めて、
伊勢神宮に行ってきました。

 

伊勢といえば、赤福。

赤福餅

 

主人は、お餅とこしあんが大好き。

主人
幸せの塊だ
とのことです(^^;;。

 

どこで買っても同じなんでしょうが、
そこはやっぱり本店でしょ!
ってことで、
本店まで行って買ってきました。

赤福本店

 

 

 

お土産のお菓子の中には、
そのお菓子の説明や
その他の商品の紹介などの紙(しおり)が
入っていることが多いですよね。

 

私はこのしおりを読むのが
割と好きなんですよ。

 

赤福は
どんなことが書いているんだろう
と思って読んでみました。

伊勢だより

 

そこには、
赤福餅や会社のことではなく、
伊勢だより」という
伊勢にまつわるネタが書かれていました。

 

赤福ぐらい有名だと、
もう宣伝する必要もないのかな?

 

ぐらいに思いながら読んでましたが、
ちょっと驚いたのが終わりから3行目。

 

十一月二十五日と書いてあります。

 

私たちが
この赤福を買ったのが11月25日

 

ということは、赤福を買うと
その日の「伊勢だより」
付いているということですよね。

 

他の日に買ってないのでどうだろう?と思い、
一応調べてみると、
365種類どころか
400~500種類もの伊勢だよりがあるそうです。

 

ちょっとびっくり。

 

たかだか紙1枚のことなんですが、
でもこういうサービスって
ちょっとした感動がありますよね。

 

次に買ったら
どんなことが書いてあるんだろう
と楽しみが増えます。

 

自分の誕生日には何が書いてあるかな?
元旦はおめでたいことが書いてあるのかな?

 

などと考えると、
コレクター魂に火がつきそうです。

 

実際、メルカリでも売られていました・・・????。

 

 

 

赤福という全国的に有名な企業でも、
こういった努力をしています。

 

あなたのビジネスにも、
何かヒントになることはないでしょうか?

 

アイデアが浮かんだら、
次にやるのは「形にする」という作業です。

 

何をどういう形にするかにもよりますが、
パソコンを使うと
もっと楽に形にできるのではと思っています。

 

例えば、
商品と一緒にチラシを同封するときに、
伊勢だよりのようなカードが添えられていたら、
喜んでいただけそうですよね?

 

そのカード、
手書きも心がこもっていて素敵ですが
そんなに何枚も書く時間はとれません。

 

でも、
パソコンならもっと楽にできます

 

イラストレーターのような
専門的ななソフトを買わなくても、
持っているソフト
ちょっとしたコツ
プロっぽいデザインに仕上げることも可能です。

 

また、
「今日のカード」として
ブログなどで発信すれば、
まだ来店したことない方でも

行ってみたいな
と思ってもらえるかもしれません。

 

パソコンを使って
自分でカードを作っていたら、
一緒にブログもアップできちゃいますね。

 

企業もやってる「ちょっといいこと」、
ぜひあなたのビジネスにも取り入れませんか?

 

 

今の時代、
パソコンがあれば結構いいものが作れますよ

 

「苦手」の一言で終わらせず、
どんどんチャレンジしてみませんか?

私がお手伝いします。

お問い合わせはこちらから