モノはすぐには作れない!モノづくりのスケジューリング

モノづくりタイトル ビジネス
モノづくりタイトル

 

 

私の周りでもファンが多い
しいたけ占い」。

 

 

毎週月曜日を楽しみにしている方も
多いのではないでしょうか。

しいたけ占い

 

 

もちろん私もその一人。
今日もお昼にしっかりチェックしてました。

 

 

 

 

ちなみに私は牡牛座です。

 

 

ここ最近、しいたけさん曰く
「暑苦しい」メッセージが届いてます。

 

 

何かが動き出す頃なのかなぁ~と
ちょっとワクワクしてきてます。

 

 

しいたけさんの助言もあり、
いつもはなるべく体力温存を優先する週末ですが、
この土日は家に引きこもったおかげで作業もはかどり
達成感のある週末を過ごすことができました。

達成感

 

 

ここ2週間ぐらい
ずっと残っていたタスクが
やっと片付いたのですが、
これは別に占いのせいだけじゃなくて
ちゃんと理由があります。

 

 

ちょっと挑戦したいことがあって、
そのためのツールを「作る
という作業をやっていたのですが、
実質手を動かしたのはこの土日だけ

 

時間にしたら3時間ぐらいでしょうか。

 

 

なんで2週間もできなかったことが
たった3時間で仕上がったかというと、
作りたいイメージがちゃんと頭の中にできていて
材料もちゃんと揃えていたから。

 

 

手を動かすだけで進んでいく
「作業」の状態だったから、
頭で考える時間も材料を探す必要もないため
サクサクはかどったんですね。

モノづくり

 

 

 

 

改めて思いましたが、
作る」ってものすごく労力のいることです。

 

 

ゼロの状態からなにかを形作るわけで、
そのためにはできあがった時の
詳細なイメージが必要なんですよね。

 

 

家を作るとき、

まずイメージを描いて
設計図を起こして
材料を揃えて

それからやっと作り始めるように、
手順を踏まえていかないとなかなか前に進みません。

 

 

この2週間「〇〇を作る」という
タスクだけが居座ってて結構ストレスでしたが、
これはタスクの書き方がまずかったなと反省しています。

 

 

何かモノづくりをしようと思ったら

  1. イメージを固める
  2. 設計図を起こす(手順を明確にする)
  3. 必要な材料を揃える
  4. 実際に作る

の、4段階に分けないといけなかったですね。

モノづくり

 

 

 

 

 

一番時間がかかるのは
1. の「イメージを固める」だと思いますが、
ここの時間を短縮するのがお手本を見つけること。

 

 

クリエイティブな才能をお持ちの方なら
いろんなアイデアが浮かんでくるかもしれませんが、
私などは普通の人なので
ゼロから1を生み出すのはなかなか
時間と労力がかかってしまいます。

 

 

だからこそお手本を見つける

 

 

もっというと
いいお手本を見つける眼を養うことが
大事になってきますね。

 

 

自分の興味あることにアンテナをしっかり張って、
いいものをキャッチしていきたいものです。

 

 

 

 

今回は自分のモノづくりを通じて、
ゼロから1を作るときの作業について
考えてみました。

 

 

「〇〇を作る」というタスクではなく、

イメージを固める
手順を明確にする
必要な材料を揃える
実際に作る

という段階に落とし込む。

 

 

イメージが決まらない場合は、
目指すお手本を見つける

 

 

今後はこれらを踏まえて、
段階ごとにスケジュールに落とし込み

予定がなかなか終わらない
と頭を抱えることがないようやっていきたいと思います。

 

 

あなたのビジネスのヒントになれば幸いです。

 

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。