選ばれる人になるための情報発信術

ライティング

 

こんにちは。佐藤まきです。
「仕事も気持ちも楽にする」
そんな情報を発信しています。

個人でビジネスをするには
日々の情報発信が必要で、
ネタ作りに頭を悩ませている方も
多いのではないでしょうか。

止まったブログは死んだも同じ」と
ビジネスの先輩も言っていましたが、
止めないために毎回ネタ探しに懸命になっています。

ただ、情報発信はあくまでも手段で、
その先の集客なり売上という
目的に繋がらなければ
苦労が泡となってしまいます。

つまりブログを読んだかたに
自分を選んでもらわないといけないわけですね。

そこで今回は
選ばれる人になるための情報発信術
について書いてみたいと思います。

よろしければお付き合いください。

 

選んでもらえない人の発信の共通点

選ばれる人になるための前に、
選んでもらえない人に共通するものについて
考えてみたいと思います。

あなただったら、
どんな人を避けているでしょうか?

お任せするのが不安な人

・・・は論外として、
仕事への情熱が感じられない人とか、
その人の人間性がわからない
お仕事をお願いするのを躊躇しちゃいますよね。

つまり薄っぺらい人間性しか
伝わってなければ選んでもらえないんです。

じゃあ、なんで
薄っぺらい発信になってしまうかというと
現在のことしか書いていないから。

こんなことがありました
こんなところに行きました
こんな学びがありました

 

その人のの状態はよく分かりますが、
なんか平面でその人を捉えているような感じで
その裏にあるはずの厚み重み深み
全く感じられないんですよね。

偉そうに言ってますが、
実は昔、私もやってました????

とにかく読んでくださる方の役に立つものを

という気持ちが先行して、
知識をひけらかすような
解説ブログばかり書いてました。

読んでくださる方は、知識に対しては
「へぇ~」と思ってくれたかもしれませんが、
おそらく私に対しては
なんの興味も湧かなかったんじゃないかと思います。

 

言葉や行動に厚み・重みを感じてもらうために

では、どうしたら薄っぺらではない
厚みや重みを感じてもらえるか
ですよね。

それには過去の描写が
必要になってくると思います。

なぜ、そうしようと思ったのか
なぜ、そう感じたのか

という現在の言動の源、
つまり過去を描くことで
読者の方も「なるほどね」と
納得してくれるんじゃないかと思います。

正直ね、
隠しておきたい過去もあるし、
思い出したくないことだってあります。

ビジネスの先生に

どんどん自己開示していきましょう
って言われても
怖くてとてもできませんっ
ってずっと拒んでましたしね。

だから、いきなりじゃなくていいし、
そこをもっと楽にしてくれる
発信の「型」があります。

私もこの「型」を知ってから
ずいぶん楽になりました。

今年はそれをもっと
伝えていきたいと思います。

 

さらに奥行きを感じてもらう

厚みや重みであなたのバックボーンは
伝わると思いますが、
欲を言うともうひとつ
伝えたいのが「奥行き」です。

奥行きって何かというと、
その人の未来という言葉が
当てはまるんじゃないかと思います。

過去があって、今こうしている。
その先どうなるのかっていう
期待感みたいなものかな。

やっぱり人って、
期待してるからお仕事を依頼するんですよね。

こんなことがあった、
こんな学びがあった

・・・からの、
これからどうしたいのか

理想の未来を発信することで、
期待感が生まれ、
選ばれる人になっていくんだと思います。

 

まとめ

いかがでしょうか。

今回は選ばれる人になるための
情報発信術について書いてみました。

選んでもらえない人って
薄っぺらい自分しか
伝わってないことが多いです。

その原因の一つがが
現在」だけを書いていること。

もっと厚みや深みを感じてもらうには、
そこに至るまでの「過去」の描写が有効です。

さらには奥行きという
未来」への期待感も載せると、
より書き手に興味を持ってもらえます。

過去・現在・未来
この3つを入れると
発信の印象がぐっと変わってきますよ。

あなたのビジネスの
ヒントになれば幸いです。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

P.S.
今までは豆腐メンタルと
向き合うことをやってきましたが、
これからは上手な付き合い方や
さらには乗り越え方まで
お伝えしていきたいなと思ってます。

その第一弾として、
過去の失敗談や経験も書きやすくなる
「ブログの書き『型』」セミナー
開催することになりました。

これまでのブログで何度かお知らせしたところ
何人もの方から
「楽しみにしています」
というメッセージをいただき、
私の中の「教えたい」という気持ちに火がつきました。

私がこのブログの「型」を習って以降、
大げさでなく自分の生き方や
仕事の企画や考え方まで
変化していったように思います。

このブログの書き型を学ぶと
どんなことが起こるのか、
どのような書き方なのかということを
無料のズームでお話ししますので、
興味のある方は、下の問い合わせから
「ブログセミナー興味あり」
とご記入の上ご連絡ください。
お問い合わせはこちらから