ありのままの自分をウリにする

USPタイトル ビジネス
USPタイトル

 

ビジネスをする上で
」がないとダメって
よく言われます。

 

 

この「軸」っていうのが
ちょっと曖昧で、
コンセプト」っていう人もいるし、
理念」っていう人もいるし、
USP」っていう人もいる。

 

USPは「Unique Selling Proposition
といって、独自のウリのことです。

 

 

どう表現するかは
人それぞれですが、
このうちの1つでも持っていると
ビジネスがブレなくなります

 

 

私はビジネスをやっている人を相手に
お仕事してきたので、
起業家さんとも
お話しする機会が多かったですが、
ブレずに進んでいる人は
間違いなく「」を持っていました。

 

 

 

 

じゃあ、私はどうだったかというと、
この「軸」がなかなか見つからずに
苦しい思いをしてきました。

 

 

自分が何者なのか?

誰のどんな悩みを解決したいのか?

ビジネスを通してどんな未来を作りたいのか?

 

 

「軸」がある人は
ここをちゃんと言えるんですが、
いざ文章化しようと思うと
思うようにまとまらないんですよね。

 

 

パソコンでできることが
あまりにも広すぎて、
絞り込めずに長いこと悩んでいたんです。

 

 

 

 

ただ悩んでていても解決しないので、
ネットでいろんな情報を探していました。

 

 

そんな中で見つけた一本の動画で
面白いことを言ってたんです。

 

 

今まで失敗ばかりしてきた、
そんなダメなところがUSPだ

 

 

USPって「自分独自のウリ」だから、
すごくいいことじゃないと
いけないイメージですが、
独自」であればいいわけだから
ダメなところでもいいという論理です。

 

 

なるほどな~と思いました。

 

 

っていうか、すごく救われました

 

 

ダメな自分を責めてましたが、
それがウリだ」と言われて、
自分のダメさを可愛く思えました。

 

 

それまでは自分ができることを
絞り込めずに悩んでましたが、
逆にいうとできることが多かったんですね。

 

 

Excel・Word・PowerPoint・Access
というOffce系は、操作はもちろん
マクロ(処理の自動化)だって自分で組める。

 

 

Illustrator・PhotoShopなどの
デザイン系も使えるし、
ホームページも自分で作れるし、
本格的なプログラミングだってできる。

 

 

ここまでパソコンが使えるのに
こんなにもダメダメなんて、
これってUSPじゃない?

 

 

なんて思うと、
それまでの悩みなんて吹き飛んで
めっちゃ楽しくなってきました。

 

 

そうなると、

こんな私がやっていく
すべてのことがコンテンツになる!

って思えて、

さあ、これから何をしようか?
と考えると、
ますます楽しくなってきました。

 

 

 

 

私は軸がなくて、ブレブレで・・・

 

と悩んでいる人は多いと思いますが、
いいところだけじゃなく
ダメな部分もウリになると思えば、
USPは目の前にあるかもしれません。

 

 

でも人は目の前にあるものほど
見えないものなので、
人と一緒に探したり、
自分を見つめ直す時間が
必要なのかも?ですね。

 

 

自分とビジネスを見つめ直すのに
ブログというアウトプットは
とても相性がいいです。

 

理論に沿って毎日書けば、人生が変わる!

 

と豪語している先生のブログ講座もあるぐらい。

ブログセミナー

 

あなたのビジネスの
」を探すヒントになれば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。