ビジネスにも影響する承認欲求の根本とその癒し方

承認欲求タイトル 学び

 

こんにちは。佐藤まきです。
「仕事も気持ちも楽にする」
そんな情報を発信しています。

承認欲求ってご存知ですか?

他人から認められたい
という欲求のことですが、
これがビジネスに影響するから
気をつけてねと教えてもらいました。

確かにお客様の
心理状態を読むことは大事ですが、
自分の承認欲求が
ビジネスに影響することもあるので
自分の心理状態を知ることも大事なんですね。

そこで今回は
ビジネスにも影響する承認欲求の根本とその癒し方
について書いてみたいと思います。

よろしければお付き合いください。

 

承認欲求は人間関係にもビジネスにも影響する

最近、いろんなところから
承認欲求に絡んだことを学んでいます。

意識的に話を聞いたりもありますが
思わぬところで学ぶこともありました。

そういうことを考える時期なのか、
興味がそちらに向いているのか・・・

どちらにしても
それを学ぶタイミングだった
ということなんでしょうね。

承認欲求が高すぎると
いろいろ面倒なことになりがちです。

他人から認められたい!という思いから
変に頑張り過ぎてしまったり
かまって欲しいがために弱さを演出したり
無駄に人を妬んだり・・・

これが元で人間関係がギクシャクしたり
ビジネスにも影響が出ることもあるそうです。

承認欲求を0にすることは不可能ですが
暴走して自分を壊したりしない程度には
押さえておきたいものです。

 

承認欲求の根本は寂しさ

承認欲求の程度は人によって違いますが、
先生から

承認欲求は幼少期の寂しさが根本原因です

と教えてもらいました。

影響の仕方や
承認欲求からくる行動については
いろんなパターンがあります。

そのため複雑な心理的原因を考えがちですが
寂しさ」というシンプルな言葉に
すごく納得してしました。

結局は

寂しいから振り向いて欲しい
ということなんですね。

一生懸命やってる姿を褒めて欲しい
弱い私をかまって欲しい
成功した自分に注目して欲しい

なるほど、一人で寂しいから
そばにいて欲しいってことなんだと腑に落ちました。

 

寂しさを克服するには

じゃあ寂しくならないように
友達をいっぱい作って、
友達とワイワイやっていれば
承認欲求が小さくなるかというと
そういうことでもなさそうです。

先生曰く

寂しさを埋めるには人のために生きることです

 

あぁ、これもなんか
しっくりきちゃったなぁ~。

もともと私も
承認欲求が大きかった方だと思うので、
今までいろんなところでしくじってきました。

嫌われたくないから本音を言わなかったり
一人だけ別行動をとって拗ねてみたり
なんともめんどくさい性格だったなぁと
反省してます。

去年365日ブログに挑戦中、
「とにかく毎日書かなきゃ〜!」
と頑張っていた頃は結構孤独だったかも?

今もこうしてブログを書いていますが、
その頃よりも孤独感は減ってるように思います。

ビジネスのためと言いつつも
読んでくださる方のお役に立ちたい
という気持ちの方が大きいからかな?。

誰かのことを想って書いていると
エネルギーが乗ってくるんですよね。

寂しさが紛れている証拠かもしれません。

よく「誰かのためは自分のため」と言われますが
誰かのために行動することで
寂しさが紛れるのなら
確かに自分のためですね。

 

「はた」を「らく」にするは、自分を楽にする

働くの語源は
「はた」を「楽にする」からくると
言われています(諸説あり)。

「はた」は、はた迷惑の「はた」と同じ意味で、
周りの人という意味です。

周りの人を楽にすることが
「はたらく」なら、
働くことは自分を楽にする行為なんですね。

私ができる「はたを楽にする方法」を
どんどん増やしていきたいと思います。

 

まとめ

いかがでしょうか?

今回は承認欲求の根本と
その癒し方について書いてみました。

承認欲求がもとで人間関係や、
ときにはビジネスにも影響が出ることもあるそうです。

承認欲求にはいろいろパターンがありますが
その根本は寂しさです。

それを癒す方法は、
人のために生きること

ということは、
誰かを想ってビジネスをするとことは
自分の承認欲求を癒すことにもつながってるんですね。

あなたは誰かを想いながら
お仕事してますか?

あなたのビジネスの
ヒントになれば幸いです。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

 

P,S.
ちょうど今、
この承認欲求のマイナスを
プラスに変えていくことを学んでいるところです。

ビジネスに影響することもある
承認欲求を味方につけて
自分の強みに変える、
そんな講座の勉強会をやろうかなと考え中です。

ビジネスと心理の関係性って興味ないですか?

気になる!っていう方は
お問い合わせの画面から
「承認欲求の勉強会に興味あり」と記載の上
ご登録ください。

いきなり参加ってことにはしませんので
ご安心くださいね。

案内を見た上でご判断ください。
ご登録お待ちしております。
お問い合わせはこちらから