文章力を上げるための3つのポイント

文章力タイトル ビジネス
文章力タイトル

 

ビジネスをやる上で、
もはや必須と言われる文章力

 

 

今では、ビジネス以外の
普段のコミュニケーションも
メールやLINEなどの
ネットが主流となっています。

 

 

ビジネスに限らず
プライベートでも文章力は必要ですね。

 

 

私は自分の文章について
苦手意識はそれほどありませんが
まだまだだと思っているので、
こうして毎日ブログを書いて
文章力を鍛えています。

 

 

その甲斐あってか、

ブログがわかりやすくて
頷きながら読んでました
というメッセージをいただいたり、

ニュースレターのコラムを読んだ
デザイナーさんから

なかなか面白いね
と言っていただきました。

 

 

そんな私が文章力を上げるために
今やっていることを
ちょっとご紹介したいと思います。

 

 

文章書くのが苦手という方の
お役に立てればと思います。

 

 

よろしければお付き合いください。

 

 

 

一文はできるだけ短く簡潔に

 

ブログを書くとき、
下書きは人に喋るように書いています。

 

 

すると、読み返したら
一文がとんでもなく長く
なっていることがあります。

 

 

そんな文は、
たいてい最初と最後で
食い違いが出ていることが多い

 

 

なので、まず
~~ですが、~~」というところを
~~です。ただ~~」のように
文の流れが変わるところで
いったん区切るようにします。

 

 

それから重複部分を省いたり
不要な言葉を削除したりして、
どんどん短くしていきます。

 

 

以前、

どうやったら文章って上手くなりますか?
と質問されたことがありますが、
そのときは

一文の主語と述語が
追える程度の長さにするといいですよ
とアドバイスしました。

 

 

これは一例ですが、
『主語と述語が追える長さ』
のような、目安になるものがあると
わかりやすいかもしれません。

 

 

語尾にメリハリをつける

 

プロが書いた本でも、
他の人が書いたブログでも
いいのですが、
語尾がどうなっているかに
注目してみてください。

 

 

イマイチな文章は、語尾が

~しました。~しました。~ました。

同じ語尾が連続していることが多いです。

 

 

それに対して
上手な人の文章は

~~しました。~~です。~~でしょう。

語尾を変えて
メリハリをつけています。

 

 

たかが語尾と侮るなかれ。

 

 

語尾が同じだと、
なんとなく小学生の作文のような
イメージを与えがちです。

 

 

語尾を変化させることで、
文にリズムがつきます

 

 

リズムがつくことで、
ぐっと読みやすくなります。

 

 

語尾を変えるだけで
文章のクオリティーが上がりますよ

 

 

試してみてください。

パソコンとノート

 

 

 

何を伝えるのかイメージして書く

 

文章は練習次第で上達します。

 

 

最初は下手でもいいから、
どんどん書いて
とにかく最後まで仕上げてみる。

 

 

なんだこれ?
って思う文章になっていても大丈夫。

 

 

上に書いたように、
長い文章を短くまとめたり
語尾を修正して
読みやすい文章に直していけばいいんです。

 

 

ただ、書いている途中で
手が止まることってありますよね?

 

 

それは、
何を書きたいのかという
ゴールが決まっていないから

 

 

この文章で何を伝えたいのか

 

 

これをしっかり
イメージしてから書けば
ブレなくなりますし、
伝える相手のことを考えて

読みやすくわかりやすいものを
と思いながら書けば、
上達度は違ってきます。

 

 

これからのネット社会に
必要になる文章力を、
しっかり身につけていきましょう。

パソコン操作

 

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか?

 

 

苦手な方が
文章力を上げたいと思ったら、

一文を短く簡潔にすること

語尾が単調にならないようにすること

何を伝えたいのかゴールを決めてから書くこと

この3つを
意識してみてください。

 

 

上記は私の意見ですが、
文章の書き方については
本もたくさん出てます。

 

 

こちらには
もっと詳しく書いてますので、
あなたに合う本を
探してみてくださいね。

 

 

私なりのやり方ですが
参考になれば嬉しいです。

 

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。