「変わるよ」と言われて100記事書いてどうなったか

100記事投稿タイトル 学び
100記事投稿タイトル

 

10月から始まった365日毎日ブログ、
なんとか100日目
迎えることができました。

 

 

一人だったら
1ヶ月も持たなかったと思いますが、
ありがたいことに仲間に助けられて
続けることができています。

 

 

以前、ある講座の先生から

ブログを2ヶ月100記事書いたら、お客さんの反応が変わってくるよ
と言われました。

 

 

2ヶ月という期限は
超えてしまいましたが、
100記事書いてみると
やはりいろいろ変化がありました。

 

 

今回は100記事投稿した後の
変化について書いてみたいと思います。

 

 

よろしければお付き合いください。

 

 

 

自分の視点の変化

 

毎日アップすることで、
少しずつですが
閲覧数が増えてきました。

 

 

ほぼFacebookからの読者なので、
繋がりがある方に
読んでいただいているようです。

 

 

 

以前は、ただ

読者が増えればいい

と思っていましたが、
続けていくうちに

私を知らない人にも読んでもらいたい

という欲も出てきました。

 

 

そうなると、
読んでくださる方にとって
より役に立つ記事
書かないといけないという
思いが強まります。

 

 

なので、いろいろな視点で
物事を見るようになりました。

 

 

ビジネスにとって、
この「視点の多角化」は
すごく大事。

 

今後もここを
意識していきたいと思っています。

猫の視点

 

 

 

自分のビジネスの変化

 

毎日書いていると、
スラスラ書ける日もあれば、
何時間もパソコンの前で
頭をかかえる日もあります。

 

 

結局読んでもらいたいターゲットと
テーマがバシッとあった時は
どんどん進みますが、
これがずれると
途端にキーボードを叩く手が
止まってしまいます。

 

 

こういうことを繰り返していると、

結局私は、こういうお客様にこんなことを伝えたいんだな
と自分のことが
見えてくるようになりました。

 

 

ブレてることを自覚し、
いろいろと葛藤が始まります。

己と向き合う

 

 

ブログがきっかけで
それまでの路線に
違和感を覚えるようになり、
結果、働き方改革をすることになりました。

 

 

 

今後の内容の変化

 

ビジネスでいろいろ
失敗をしてきた私ですが、
だからこそ私と同じように
右も左もわからず困っている方に
伝えられることがあると思ってます。

 

パソコンのことはもちろんですが、
ビジネス初心者や
キラキラ起業・フラフラ起業から
抜け出したい方に、
私が学んだことや気づきなどを
伝えていければと思います。

パソコンブログ

 

 

ブログを毎日書くことは
確かに楽なことではありません。

 

 

でも、100日書いてみて
発信のスタンスが見つかったことは
私にとって大きな意味を持ちますし、
それが見つかっただけでも
続けてよかったなと思ってます。

 

 

365日ブログはまだまだ続きます。

今後ともよろしくお願いいたします。