知識と経験が自信を作る

学び

 

こんにちは。佐藤まきです。
「仕事も気持ちも楽にする」
そんな情報を発信しています。

2020年、新しい年を
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私は主人の仕事の都合もあり
実家には帰らず、
自宅でのんびりと家族と過ごしています。

朝からテレビもつけっぱなしで
漫才などを見ては大笑いしてました。

その中で

元日からいい話を聞いたなぁ
というのがありました。

新しい年を迎えて
行動して経験を増やす
を目標にしている私にとって
ぴったりのお話でした。

そこで今回は
知識と経験が自信を作る
について書いてみたいと思います。

よろしければお付き合いください。

 

知識をアップデートする

今日放送された
芸能人格付けチェック!お正月SP」。

芸能人格付けチェック

この番組で無敗を誇るGACKTさんが
すごくいい言葉を言っていました。

もともと自分が知らないことでも、知らないからできないじゃなくて、勉強すればできるんだっていうことを見せたいなっていうのがあったので。勉強しているというか、アップデートしていると言う方が正しい

 

知識をアップデートする」って
いい言葉だなぁと思って聞いていました。

知識っていうのは
一度入れたらそれで終わりではなくて、
時代に合わせてどんどん進化させていく
必要があります。

例えば小学生の頃に習った世界地図や歴史は
今では通用しないものもありますし、
パソコンの技術だって
いつ陳腐なものになるやもしれません。

今持っている知識をアップデートしながら、
新しい知識もどんどん入れていかないと
世の中に取り残されてしまいます。

GACKTさんほどじゃないにしても、
せめて自分のビジネスに関する部分については
自ら知識を取りに行って
どんどんアップデートしていきたいものです。

 

知識は誰にも奪われることがない財産

もう一つGACKTさんの言葉で
印象に残っているものがあります。

それが
知識は誰にも奪われることのない財産
というもの。

この言葉を聞いたのは
正直これが初めてではありませんが、
新年明けの日に聞けたというのが
私にとっては大きかったです。

確かにそうなんですよね。

どれだけお金を稼いでも
いい車やバッグを買ったとしても、
何かのきっかけで
全て失う可能性があるわけです。

だけど全てを失っても、
自分が得た知識だけは
誰にも奪われることはありません。

知識は身を守りますし、
無から有を生み出すことも可能です。

 

経験が自信を作る

では、知識を持っている人は
何をやっても成功するかといえば
もちろんそうではありません。

最後にものをいうのは「経験」。

私もここ2年間
いろいろ勉強してきましたが、
どれだけ学んでも
自分に自信を感じることがありませんでした。

いったいこの他に
どんな知識があれば自信が持てるんだろう?

そんなことを考えて
随分無駄に悩んでいたなと思います。

知識だけあったって机上の空論

「経験」してこそ、
知識が知恵に変わって
自信に繋がるんですよね。

ついつい考えすぎて
行動に移せない時間が長かったですが、
今年は
私の失敗を誰かのお役立ちに変える
を目標にどんどん行動していきたいと思います。

 

まとめ

いかがでしょうか。

今回はGACKTさんの言葉から
知識と経験が自信を作ることについて
書いてみました。

知識と経験は
誰にも奪われることのない財産です。

それをどう使うかは本人次第。

せっかくの財産を
「宝の持ち腐れ」にすることのないよう、
日々アップデートを心がけたいものです。

また知識だけあればいいかというと
そうではなく、やはり実際に経験して
知識を知恵に変えないと、
結局は机上の空論ですし
自信もなかなかついてきません。

知識と経験、
この両輪を回していきたいと思います。

あなたの財産はなんですか?

あなたのビジネスの
ヒントになれば幸いです。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。