私なりのやる気スイッチの入れ方

やる気スイッチタイトル ビジネス
やる気スイッチタイトル

 

個人事業主って
基本「個人」なので、
ひとりで全部やならなきゃいけない。

 

 

つまり孤独

 

 

誰にも邪魔されない代わりに
誰も私のことを叱ってくれないし、
コンサルとかいれば別ですが
基本的にやるもやらないも
決めるのは自分です。

 

 

自分をちゃんと
律することができる人ならいいんですが、
私は動物占いではコアラなもので、
ぼーっとするのが大好き。

コアラ

 

 

かなり痛い起業家やってました。

 

 

だからこそ
場の力や仲間の力を使って、
奮起しているところです。

 

 

私ぐらい動きが遅い人も
いないかもしれませんが、
あと一歩が踏み出せない方の
力になれたらと思い、
私なりのやる気スイッチの入れ方
書いてみたいと思います。

 

 

よろしければお付き合いください。

 

 

人と比べる

 

よく

人と比べるなんて、しなくていい

と言われますが、
それはある程度
ちゃんと行動している人の話

 

 

典型的コアラの私は、
なるべく人と比較するようにしています。

比較する

 

 

ただ単に、動いてないから
成果が出ない状態の場合、

成果が出ているあの人は
いったい何をしているのか

自分と比べてどうなのか
ちゃんと理解したほうがいいと思ってます。

 

 

人と比べなくていいっていうのは
その人の本質とか性格の話であって、
目標をクリアするための行動量
ちゃんと人と比較した方がわかりやすい

 

 

人よりもできていれば
自分を誉めてあげればいいし、
できてなければ
自分に喝を入れてください。

 

 

 

人の動きを観察する

 

いろんな人と自分を比べていると、
気になる人の一人や二人
出てくると思います。

 

 

その人は自分より
ちょっと先を行っている人で、
すごく頑張っている人。

 

 

今の時代、
ビジネスで頑張っている人って
もれなく情報発信しているので、
今どういう動きをしているかは
しっかりその人を観察していれば
見えてくると思います。

 

 

その人がこれまで
どんなことをやってきたのか

今何に注目しているのか

これからどんなビジョンを
描こうとしているのか

その人が発する情報を
いろいろ読んで観察してみてください。

 

 

ちょっと頑張れば追いつけるかも?
と思う人を見つけて
これ以上引き離されたくないと思えば
せめてその人と同じぐらいは
頑張らなくちゃと思えるようになってきます。

 

 

 

未来の自分の目を意識する

 

半年後、一年後にどうなっていたいか
を考えて目標を立てる

というのはよくありますが、
その目標を立てた
未来の自分の目
意識するというのも有効です。

成功した女性

 

 

今だけを見るとすごくしんどいことも、
それをやり遂げたあとの自分から見たら

辛かったけど、やってよかった
と思うはずです。

 

 

逆に挫折してしまったら

なんであの時、
もうちょっと頑張れなかったんだろう
と思うかもしれません。

 

 

今の「しんどい、つらい」から
ちょっと離れて、
未来の自分の目で今を見れば、
少しは気が紛れて
もう少しだけ頑張ってみようと
思えるのではないでしょうか?

 

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか?

 

 

私は気をぬくとだらけてしまう性格なので、
できるだけ人の目場の力を借りて
やる気を起こすようにしています。

 

 

もともと負けず嫌いなので、
(勝手に)目標にした「あの人」に
これ以上離されないようにと
思うことで頑張れるし、

頑張ることで成長できれば
結果はついてくると信じてます。

 

 

「人と比べる」っていうと
良くない解釈をされる方も
いるかもしれませんが、
自分がちゃんと
できているかどうかの物差し
結局自分以外の誰かになります。

 

 

良い意味で誰かと比べて、
自分の成長を促したいものです。

 

 

何かのヒントになれば幸いです。

 

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

 

 

P.S.
こちらの記事では、リアルセミナーで
周りの人を意識することについて書いています。
よければ合わせてお読みください。
オンラインとリアル、違いは「場の力」