WordPress一択だった私がアメブロもやってみようと思った理由

タイトル ビジネス

こんにちは。佐藤まきです。

 

私のメインブログは
こちらのWordPressなのですが、
実は去年からアメブロの方にも力を入れています。

 

昔から私をご存知の方は

あんなにアメブロのこと、嫌ってたのに・・・

と思われているかもしれません(^_^;)

 

一言で言うと
アメブロに対する考え方を変えた
と言うことなのですが、
そこに至るまでにはいろいろ葛藤もありました。

 

そこで今回は
WordPress一択だった私がアメブロもやってみようと思った理由
について書いてみようと思います。

 

どちらにしようか
迷われている方にとって、
何かしらのヒントになればと思います。

 

よろしければお付き合いください。

 

WordPressオンリーと考えていたあの頃

私は起業当初から
アメブロは使ったことはなく、
ホームページを立ち上げてからは
ずっとWordPressで書いていました。

 

理由は
アメブロは商用利用禁止だったから(当時)」

 

商用利用禁止といいつつ
ほぼ黙認状態ではありましたが、
グレーゾーンで書くっていうのも
抵抗がありました。

 

また、急に削除されたって話も
よく耳にしていて
それもヤダな
と思っていたんですね。

 

ハッキリ言って
私のような零細起業家のブログが
消される可能性はほぼゼロだったんですけどね。

 

あとは、
成功者と言われる方のブログを読むと

先生
Google検索に強いのはやっぱりWordPressだからWordPress一択でしょ!
というご意見がほとんどで、余計に
佐藤まき
やっぱ、WordPressだよね

という確信を強めていきました。

Wordpress

 

アメブロのいいね!機能って意味あるの?

あと、アメブロの記事に
キラキラ起業女子感を強く感じてしまって、
さらに苦手意識を持ってしまった感じがあります。

 

なんか、みんなでブログ記事に
「いいね」しあっているのが
なんとも女子っぽくて

佐藤まき
あぁ、私には向かない世界だ・・・

と思い込んでしまったんです。

 

もともとプログラマだった私。
男性ばかりの職場が長かったものですから、
こういう女子のキャピキャピ感が
どうも性に合わなくて・・・

 

さらに
え?この記事はちょっとないんじゃない?
って思うぐらい、
読んでも得るものがないような記事にも
いいねが付いているのを見ると、
社交辞令っぽくって
ちょっとした嫌悪感を感じていました。

悩む

 

SNSだけで広めても見知らぬ人には届かない

そんなことがあり、ずっと

佐藤まき
やっぱWordPressで書いた方がいいんだよね

と信じてブログを書いていたんですね。

 

毎日書いて、
毎日FacebookやTwitterで
告知をすることで、
読んでくださる方も増えていきました。

 

ただSEO対策と呼ばれる
Googleの検索上位に来るためのことは
正直あまり気にせず書いていたんです。

 

するとどうなるか?

 

当たり前ですが
SNSでつながりのある人にしか
ブログを読んでもらえないという
状況になっていました。

 

ブログを読んでもらえなければ、
自分の商品やサービスも
広く知ってもらうことができません。

 

佐藤まき
Facebookでつながりのある人にだけお届けするビジネス・・・
これって、このままでいいのかな?

モヤモヤ

 

アメブロという見知らぬ大海に出てみた

そこから発信の原点について
改めて考えてみました。

 

なぜ起業家として発信しているのか?

 

それは、見知らぬ人に
自分の商品やサービスの良さを
知ってもらって、
最終的にお届けするためです。

 

だとしたら、
つながりのある人だけに
告知する状況は、決して
「良い」と言えるものではありません。

 

もちろんSEO対策を
しっかりするという選択肢もあったのですが、
そこに囚われ過ぎると
書くことが制限されるように
私は感じてしまったのです。

 

佐藤まき
じゃあ、どうする?
となった時に、
思いついたのがアメブロです。

 

アメブロなら、
「アメブロ内」ではありますが
拡散する方法がちゃんとあるので、
見知らぬ人に読んでもらえる確率が上がります。

 

さらに、アメブロの利用者が多い
というのも魅力的に感じました。

佐藤まき
よし、アメブロに挑戦してみよう!
ゴール

 

いいね!やフォローはご縁のはじまり

気持ちを切り替えて
アメブロに参入し、
いろんな人のブログを読んでみました。

 

中には苦手だった
キラキラ起業女子系の人のブログもありました。

 

ですが、キラキラ系への
ネガティブな感情を排除して
フラットな気持ちで読んでみると、
実は彼女たちは大変な努力を
していることが徐々に見えてきます。

 

白鳥が水面下で足を必死で動かしている、
まさにあの努力が見えてきたんです。

佐藤まき
あぁ、私は表面だけで彼女たちを勝手に評価していたんだな。
私よりもずっとずっと努力も苦労もしてきたんだよね

 

そんなことを思い
彼女の記事に「いいね」を押すと、
その人からいいね返しがありました。

 

ちょっぴり嬉しかったのを覚えています

 

佐藤まき
確かにアクセス数を伸ばしたいという下心から「いいね」する人もいるかもしれないけど、それはそれで何かのご縁の始まりかもしれないな

 

ご縁がつながることでビジネスにつながっていく

以前の私は、
起業家たるもの、自分の文章でお客様を作れなきゃ!
と思い込んでいたように思います。

 

なので、アクセス数を稼ぐための
裏技的なことに嫌悪感を抱いていたんですね。

 

ですが、集客って
やっぱり人脈というか、
人とのつながりの多さで決まるんですよね。

 

つまり
ご縁はたくさんあったほうがいい

 

また、以前と違って
今の私にはより多くの人に
伝えたいことがあります。

 

・読んだ人に共感してもらえるようなブログの書き方・・・
・ブログからビジネスにつなげるための工夫・・・
・発信とビジネスの仕組みづくり・・・

 

伝えたいことを
より多くの方に伝えるための
作業だと思えば、
いいねやフォローもご縁作りだ
ポジティブに考えられるようになりました。

気持ちが楽になる

 

まとめ

いかがでしょうか?

 

今回は「WordPress一択だった私が
アメブロもやってみようと思った理由
について書いてみました。

 

以前の私は
WordPressが最高!と思い、
ずっとアメブロを避けてきました。

 

それは今考えると
私がアメブロを好きじゃないから
という私都合の理由だったように思います。

 

もちろん、今でも
アメブロが最高!とは思ってません

 

アメブロに掲載した文章や写真は、
著作権は書き手にあるものの、
アメブロ運営会社である
サイバーエージェントが
自由に使っていいことになってますからね。

 

でも、それがわかった上で
メリットがあるなら、
やれることはやったほうがいい!
と考えるようになりました。

 

なので、今はこちらのWordPress
もちろん使い続けますが、
アメブロの方も育てていこうと思ってます。

 

よかったら合わせて読んでみてくださいね。
佐藤まきのアメーバブログ

 

あなたは何を使って
ブログを書いていますか?

 

あなたの発信の
お役に立てれば幸いです。

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

 

P.S.
ブログの書き方を変えてビジネスが変わった
私の体験談をもとにした電子書籍を
現在【無料】で配信中です。
もしあなたが「発信が辛くなってきた」と
思っているなら、何かしらの気づきが
あるかもしれません。
↓ 画像をクリック