オンラインとリアルセミナー、違いは「場の力」

場の力タイトル 学び
場の力タイトル

 

最近、
メールやFacebook、LINEなどで
オンラインセミナーの案内がよくきます。

 

 

オンラインセミナーは
時間と場所に縛られず、
自分の家で好きな時間に聴講できるから、
本当に学びたいテーマの
セミナーがあると嬉しいです。

 

 

とはいえ、受講しても
内容が身についているかどうかは
ちょっと疑問。。。

 

 

そんな今までの経験も踏まえて、
オンラインセミナー
リアルセミナーの違いについて
考えてみたいと思います。

 

 

よろしければお付き合いください。

 

 

 

オンラインセミナーの利点

 

オンラインセミナーって、
ある意味ドラえもんの

どこでもドア

を手に入れた状態だと言えます。

どこでもドア

 

今まで遠距離のため
諦めていたセミナーが
自宅で、しかも
自分の好きな時間に聞けるわけです。

 

 

これって本当にありがたい!

 

 

インターネットの恩恵
ひしひしと感じています。

 

 

しかも、普段は絶対に会えない
有名な先生や、
地方にいたら
間違いなく出会わないであろう
ユニークな先生まで、
いろんな方のセミナーを
格安とか、たまに無料で聞けたりします。

 

 

おまけに、配信期間中は見放題!

 

これもやる気がある人にとっては
嬉しいものです。

 

 

特にビジネス系の
オンライン講座なんて
本当にたくさんあるから、
これからビジネスを学ぼうという方は
一度ネット検索することをお勧めします。

 

 

全国レベルで
活躍している人のセミナーを
無料で聴けるんですから、
使わない手はないですよ。

 

 

 

それでもリアルセミナーがいい理由

 

オンラインセミナーで
かなりの知識を得ることはできますが、
それでも本気で学びたいときは
リアルセミナーをお勧めします。

 

 

やっぱり

「場の力」

ってすごくって、
その会場に行って、
受講生という名の仲間たちと一緒に
先生の生の声を聞くことは、
ものすごいパワーを受け取れるんですよね。

 

 

仲間たちと一緒に、
時にはワークをしながら
一生懸命頭を使って考えるっていうのが
オンラインセミナーにはない醍醐味です。

ワーク

 

 

同じ思いの人が集っているので、
初対面なのに
連帯感のようなものも生まれるし、

何か疑問点があっても
すぐに先生に質問して解決できるし、

その場にいるからこそ
受け取れるエネルギーというのが
確実に存在しています。

 

 

「興味がある」という程度のことなら
オンラインセミナーを探して
学んだ方がお得ですが、
やはりここぞというものについては
時間の制約や
交通費がかかったとしても
リアルセミナーに参加するのがお勧めです。

 

 

 

セミナー後も「場の力」を継続

 

リアルセミナーに参加する
一番の理由は
「場の力」を得たいから

 

 

だったら、
セミナー後もこの「場の力」を
継続する仕組みがあると嬉しいものです。

 

 

最近ではZoomという
遠隔会議システムも浸透してきたので、
セミナー後のコミュニティーを
用意している講座も
増えてきたように思います。

 

 

10月に受けたブログセミナーは、
特にこのコミュニティーの恩恵が大きいです。

 

 

今、365日毎日ブログに
チャレンジ中ですが、
最初の講座をオンライン講座で受けて
一人で頑張っていたら、
間違いなく1ヶ月も持たなかったと思います。

 

 

3ヶ月以上続けてこられたのは、
セミナー参加者で
コミュニティーを作り、
みんなで励まし合う「場」があるからです。

 

 

仲間が書いたブログを読んで
自分の文章のいたらなさを反省したり、

自分のブログに対する
コメントを読んで励まされたり、

くじけそうになったら
みんなで声を掛け合うなどして、

一人一人の力を合わせて
「場の力」を作り
お互いに助けられています。

円陣

 

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか?

 

 

オンラインセミナーは
時間と場所にとらわれないため、
自分の好きな時に
聴講できるのが魅力ですが、

その分知識を身につけるかどうかは
自分の意志の力によるところが大きくなります。

 

 

リアルセミナーは、その時間は
絶対に空けておかないといけないし、
会場まで足を運ぶため
セミナー料金プラス交通費も
かかってしまいます。

 

 

しかし、実際にその場に行って
先生の講義を生で聞くことは、
講師と受講生の熱量を
じかに感じることができるとともに、
そこにしかない

「場の力」

も得られるので、
非言の部分での学びに価値があります。

 

 

オンラインとリアルのセミナー、
うまく使い分けしたいものです。

 

 

あなたの学びのヒントになれば嬉しいです。

 

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

 

 

P.S.
私が10月に受けたブログセミナーが
また各地で開講予定です。
気になる方は、ぜひ一度受講してみてください。

365日ブログセミナー