広島のおすすめイベント・西条酒まつり

酒まつりタイトル 日常

 

こんにちは。佐藤まきです。
「仕事も気持ちも楽にする」
そんな情報を発信しています。

関東地方に台風が直撃ということで、
昨日からニュース・ワイドショーでは
台風の話題一色です。

そんな中、私が住んでいる広島では、
台風が逸れたことでホッとしています。

年に一度の東広島市・西条の酒まつり
開催ということで、
夫婦で参加してきました。

今回は酒まつりについて
書いてみたいと思います。

よろしければお付き合いください。

 

西条・酒まつりとは

東広島市・西条酒まつりは、
毎年10月の3連休の土日に行われます。

JR西条駅南側一体で開催されており、
メイン会場で全国の日本酒が楽しめるほか、
各酒蔵では振る舞い酒が用意されたり、
なかなか手が出ないお高いお酒も
お試し価格で試飲できたりと
酒好きにはたまらないイベントです。
振る舞い酒

私たち夫婦が結婚した当日も
酒まつりの開催中でして、
婚姻届を出したその足で西条に行って
日本酒を飲んではしゃいでいたのも、
今となってはいい思い出です。

 

2年ぶりの参戦は台風とともに

去年の酒まつりは
主人の出張と重なったため参加できず。

2年ぶりの参加となった今日は、
台風のためJRが止まったりして
会場の西条まで行くのに
予想以上に時間がかかりしました????。

それでも無事ついたのでよかったです。

酒ひろば会場に行けば全国の日本酒が楽しめますが、
私たちは酒蔵巡りで楽しんでいます。

毎年ここでシーズン初の
牡蠣をいただくのも恒例です。
酒まつりの牡蠣1 酒まつりの牡蠣2

 

こんな状態だからこそ

関東地方に大型台風が近づいて
大変な人もいる中不謹慎だという意見も
あるかと思います。

でも日本のどこかが大変だから
イベントに参加するのを自粛するというのは、
経済を止めるだけなんですよね。

目の前のことだけ見ているだけです。

こんな状態だからこそ
微力ながら経済を回していくことを
考えたいと思います。

去年の豪雨災害では
東広島も大変でしたからね。

少しでも地元を盛り上げられればと思います。

 

まとめ

今回は東広島市西条で毎年行われる
「酒まつり」というイベントについて
書いてみました。

最近は東広島市の方のブログも
目にすることが多く、
このイベントのために
みなさん準備が大変だったのを感じていたので
無事開催できてよかったです。

広島に遊びにくることがあれば、
酒まつりも候補に入れてはいかがでしょうか?

お酒好きににはたまらないイベントですよ。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。