弱さを認めて強くなる

強くなるタイトル 日常

 

こんにちは。佐藤まきです。
「仕事も気持ちも楽にする」
そんな情報を発信しています。

年末のここ何日かで、
この3年間ほどのことを
振り返る時間を取っています。

自分なりに一生懸命やってきたけど
全然足りてない部分あり、
人から受けたご恩を裏切る行為を
してしまったこともあります。

2019年ももうすぐ終わり。

よろしければ
私の総括にお付き合いください。

 

今年は自分の弱さを見つめる年

365日毎日ブログの
真っ只中でスタートした2019年。

私にとって今年は
自分の弱さを見つめる年となりました。

1年間は毎日ブログを書くと決めたものの、
何度かくじけそうになり
自分の継続力のなさに
泣きたくなる日もありました。

読者の方にとって
役立つ記事を書こうと思ってはいましたが
ネタに困る毎日。

そんな時に
ビジネスの先生から教わったブログの型で
「自分の失敗談をネタにする」
ということを覚えました。

失敗談が記事になる

と考えるようになってからは
少し楽になりましたが、それまでは

失敗談はなるべく隠しておきたい
と思っていたんですよね。

プライドが高いとも言えますが、
結局はそれを曝け出すだけの
勇気を持てなかっただけです。

結局、弱い人間なんだなと
つくづく思い知らされました。

 

弱さがいろんな問題を引き起こす

この3年間、
本当にいろいろな問題が起こりました。

ちょうど運勢的にも
底の時期と重なったため

これは運勢が悪いからだ
などと無理やり納得させてた時もあります。

でも、起きた問題を
もう一度思い出してみると、
全部同じパターンになっていると気づきました。

それまで

嫌なことは思い出したくないっ
と記憶に蓋をしてましたが、
きちんと掘り起こしてみると
自分の弱さが浮き彫りになりました。

あぁ、こんなにも弱い人間だったのか

と、自覚するとともに
今までの問題は
すべて自分の弱さが原因だと腑に落ちました。

「原因は自分にある」と
頭では理解していても、
感情では完全に理解できてない
状態だったと思います。

やっと自分の弱さを
心の底から認めることができました。

 

弱さを認めて強くなる

それまでも
「自分が強い」
と思っていたわけではないですが、
なんとなく
弱いままでもなんとかなる
という意識が残っていたんですね。

でもそれじゃダメだと、
やっと覚悟ができたという感じです。

自分の失敗はもちろん、
他のかたの経験も聞く機会があり、
いろいろ考えると全ての原因は
自分の弱さに通じているんだなと思います。

だから2020年は強くなる!

強く、自分の道を
自分の足で歩いていきたい。

そんなことを考える年の瀬です。

 

まとめ

今回は自分なりの
振り返りについて書いてみました。

今まで
「弱い自分のままで良し」
としてきた部分があります。

でもそれじゃダメなんだと
強く思いました。

2020年からは
また違う私をお届けできればと思います。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

2020年もよろしくお願いいたします。