「知識はGPS」学ぶことで対処法が見えてくる

ビジネス

 

こんにちは。佐藤まきです。
「仕事も気持ちも楽にする」
そんな情報を発信しています。

学生の頃、先生から

社会人になってからの方が勉強するものだから
と言われました。

当時は「へぇ~」ぐらいに考えてましたが、
今となってはホントその通りだなと思います。

特にビジネスをやり始めてからは
学びの連続です。

では学びや知識ってなんなのか?

今日はそんな話を
ビジネスの先輩とする機会に恵まれました。

そこで今回は
「知識はGPS」学ぶことで対処法が見えてくる
について書いてみたいと思います。

よろしければお付き合いください。

 

認知科学の話で盛り上がる

今日は認知科学を基にした
コミュニティーのリーダーをされている方に
個別セッションをしていただきました。

この方、見た目すごくふわっとされていますが、
実はすごく理論派なのだとか。

同じく私も理論派なので
いろいろ話が盛り上りました。

認知科学というのは、人間の知的活動を
コンピュータ上に再現することを目指したもので、
脳科学や心理学も含めた
抽象度の高いことが学べる分野なのだそうです。

認知科学を突き詰めていくと
お釈迦様やキリストの言葉さえも
「こういうことだったのか」
というい気づきがあるので
非常に面白いよということでした。

聖書

 

ふわっとしたことじゃなくてビシッとした答えが欲しい

この認知科学や脳科学の理論を
もっと身近に伝えているのが
スピリチュアルの分野じゃないかなと思います。

実際私もスピ好きですし、
今日お話しした方も
一時期スピリチュアルにもはまっていたそうです。

最近のスピリチュアル系だと
「宇宙」という言葉がよく出てくるかな?

この本でもドSの宇宙さんが出てきてました。
どSの宇宙さん本

楽しく読ませていただきましたし、
書いてあることもそうだろうなと
納得しています。

ただ、それについて
私が誰かを説得するのはどうだろう?
と思ってしまうのです。

今まで融通のきかない
パソコンを相手に仕事をしてましたから、
何かの事象に対する答えは
フワッとしたものじゃ落ち着かないんです

いろいろな事象に対して
クライアントさんにも自分にも、
明確な答えや対処法をビシッと提示したいのです。

これについて、理論派女子同士で

そうそう、そうよねぇ〜
と意見が一致しました。

 

学ぶことは現在位置を知ること

そんなことを話して盛り上がる中、
一つ印象に残る言葉がありました。

それは

学ぶことは現在位置を知ることだと思うんです。

 

この方は認知科学を何年も学び
どんどん抽象度を上げて
今では哲学や神話まで学んでいます。

抽象度が上がると
人の生き方のステージまで学べるんだそうです。

どんな人生も山あり谷ありですが、
どれだけしんどい時期にいたとしても
あぁ、今は人生曲線のこの辺なんだな
と分かっていれば、
やけになって投げ出したりすることも
ないんじゃないでしょうか。

現在位置を知れば、
目指したいゴールとの差も正確に割り出せるので
目標も立てやすくなります。

私もちょっとだけ神話を学んで、
人生が動くパターンを知りました。

この知識があるだけで
たとえ辛い時期だったとしても
「今はこのあたりにいるんだな」
と認識して、もうちょっと頑張ろうと
思えるんですよね。

例えるなら
知識はGPS機能のようなもの

現在位置を教えてくれるだけじゃなく
ゴールの位置も教えてくれます。

ゴールは新たなスタートになるので、
学びはずっと必要。

大変だなとも思いますが、
だからこそ学ぶのが楽しい

そんな私の学びを
お客様に還元できたらと思います。

コンパス

 

まとめ

いかがでしょうか。

今回は、
学ぶことで対処法が見えてくるについて
書いてみました。

いろいろな学びは自分の人生をよくするため

でもそれだけじゃもったいなくて、
それの再現性を高めてコンテンツにすれば
商品になると思ってます。

現在位置は必ずしも
良い位置にいるわけではありませんが、
そこからの道筋は
同じような位置にいる誰かの地図として
活かせるんじゃないかと思います。

あなたの現在位置はどこですか?

あなたのビジネスの
ヒントになれば幸いです。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。