お金の流れを可視化するブロックパズル

キャッシュフロータイトル ビジネス
キャッシュフロータイトル

 

見える化」って言葉、
最近よく耳にしませんか?。

 

 

もともと「見える化」とは、
仕事における問題を
常に見えるようにすることです。

 

 

常に問題が見えることで
すぐに解決できる環境を実現する

というのが目的です。

 

 

常に見える状態にする
というのがポイントです。

 

 

似たような言葉に
可視化」があります。

 

 

こちらは、本来見えないもの
見える状態にすることです。

 

 

顧客のニーズ
キャンペーンの効果など
形のないものを

図表などを使って
見える状態にすることを指します。

 

 

常に見えるかのか、
見たいときだけ見えるのか、
がポイントですね。

 

 

結構間違って使っていたなと
反省しているところです????。

 

 

 

 

 

ところで、
ビジネスをしていて
一番の問題はやっぱりお金のこと

 

 

利益がいくら出たのかだけ
把握しててもダメですよ。

 

 

そこから税金
払わなきゃいけないんですからね。

 

 

その辺を視覚化するのが
ブロックパズルというツールです。

 

 

売上に対して利益がどのくらいかを
面積で表してくれます。

ブロックパズル

 

 

 

 

そんなブロックパズルの
ミニセミナーをしに神戸に行ってきました。

 

ブロックパズルセミナー

 

 

恐れ多くも前説はこのかた

前説

 

 

数字が苦手な方でも
使っていただけるような
ブロックパズル作成ツール
開発したので、
今日はその説明会です。

 

 

キャッシュフローコーチの方に
ご意見をいただき、
いろいろ改善中。

 

 

そろそろゴールも見えてきたので、
モニターをお願いしようかと
いうところまで来ました。

 

 

 

数字が苦手な
中小企業の社長向けに
作ったツールですが、

個人事業主の方にも
ぜひ使って欲しいと思ってます。

 

 

個人事業主の方って、
お金の流れにあまり
頓着してない方が
多いような気がします。

 

 

会計ソフトを使って
ご自身で管理してるなら
ある程度把握しているかもしれませんが、

そうでないなら
どこかでお金の流れ
見ておいた方がいいと思います。

 

 

お金のことは税理士さんに任せてるから
という方もいらっしゃるかと思いますが、
一度は自分でやってみることをオススメします。

 

 

人任せだと、
それがあっているのかどうかも
チェックできません

 

 

大切なお金のこと、
一度はちゃんと
勉強しておいたほうがいいですよ。

 

 

お金の流れの視覚化ツール、
動くブロックパズル「Moving」

 

 

完成まであと少しです。

 

 

 

 

ミニセミナー後は、
皆さんと一緒に
美味しいお肉をいただきました。

懇親会肉

 

 

ファスティング中
まだ食べられなかったこのかたは、
食べられないことをネタに
コミュニティメンバー向けの動画撮影。

ライブで喝

 

 

転んでもタダでは起きません。

 

 

他はともかく????、
こういう行動力は見習わねば。

 

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。