ブレないビジネスのために必要なもの

ブレないビジネスタイトル ブランディング
ブレないビジネスタイトル

 

新年2日目。

 

まだ気分はのんびりなので
気になったMVを
YouTubeで見たりしています。

 

きっかけは
大晦日の紅白歌合戦

 

いつもなら
流し見するところですが、
今回は真面目に見る部分が
多かったです。

 

その中でも視覚と聴覚を
フル回転させて見ていたのは、
椎名林檎さんと宮本浩次さんの
獣ゆく細道」。

獣ゆく細道

 

今回はその世界観に合わせて
お二人とも着物で登場。

 

曲も歌っているお二人も
まじでカッコいい!

 

歌の歌詞に
訝(いぶか)る
なんて言葉をチョイスする
センスも素晴らしい。

 

もともと椎名林檎さんの曲は
好きなのですが、
林檎さんの才能と宮本浩次さんという
ものすごい個性とがぶつかり合って
爆発しているという感じでしょうか。

 

その世界観に圧倒されました。

 

 

 

 

改めて「世界観」ついて調べてみると、

その人独自の感性・価値観

という言葉に行き着きました。

 

 

価値観=理想とするもの

 

 

以前ブランディングについての本を
いくつか読んだのですが、
水野学さんの著書に

ブランディング=世界観

と書いてあったのが印象に残っています。

 

 

世界観イコール
手にしたい価値・理想の未来

 

 

つまり、ブランディングの本質は、
ビジネスを通して自分が手にしたい、
そしてみんなに伝えたい
価値や理想を発信し続けること

 

 

この発信という中に、
外見だったりイメージだったりが
含まれます。

 

決して似合う服や好きな服を
着ることではないですね。

 

 

 

 

私がビジネスを通して
手にしたい価値は

経営者のITリテラシー(理解力)の向上

です。

 

 

ITを使いこなして欲しい
というのもありますが、
それよりももっと単純に

ITを使えばこんなことができる

ということを知って、
その便利さを理解して欲しい。

 

 

知っていれば、作業を楽にするために
取り入れてみようかという発想も出ますが
そもそも知らなければ
思いつきもしないわけです。

 

究極、経営者ご自身が
その作業ができなくてもいいんです。

 

パソコンを使えば、
こんなことができるんじゃないの?

 

ということを思いつく経営者の方々を
増やしていきたいと思います。

 

 

 

 

あなたがビジネスを通して
手にしたい価値や
みんなに伝えたいことはなんですか?

 

 

それこそがあなたの軸となり、
軸ができればぶれなくなりますよ

 

あなたの活動のヒントになれば嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。