女子アナもブロガーも本質は同じ

女子アナ本質タイトル 学び
女子アナ本質タイトル

 

林先生の初耳学の中の
企画の一つ・「女子アナ学」。

女子アナ学

 

 

アナウンサー採用試験で
キー局内定をもらうことができなかった
”崖っぷち女子大生”たちを、

元TBSアナウンサーの
吉川美代子さんが
本気で指導する企画です。

 

 

同じ初耳学の中の
「パリコレ学」と同様、
仕事をする上でのヒント
散りばめられていて、
どちらもよく参考にしています。

 

 

 

 

今回の女子アナ学では、学院生に
中継リポート」という課題が
与えられました。

 

 

場所は埼玉県の東武動物公園。

 

 

 

広い園内を自分の足で取材し、
まとめあげリポートし、
質問にも答えていきます。

 

 

動物園には
ライオン・猿・象・キリン・・・
などたくさんの動物がいます。

動物園

 

 

レポートをするために、
その中でどれをチョイスするか
から始まります。

 

 

これは面白いな
タイムリーだな

 

 

そんな心に引っかかるものを見つけて
それを視聴者の役に立つ
「情報」に加工することが
中継リポートという仕事なんだなと
思いながら見てました。

 

 

 

 

よく考えると、これって
ブログでの情報発信と同じですね。

 

 

自分の周りで起こったことや
新たに知ったことなど
いろいろある中で、

これは面白いな

と思ったものを見つけて、
読者の役に立つ「情報」に加工する

 

 

テレビとブログ、
媒体は変わっても
情報発信」には変わりなく、

そう思うと今日の女子アナ学での指導は
ブログを書くのに役立つことがいっぱいでした。

 

 

 

 

特に頭に残っているのは

アナウンサーは黒子、主役は情報

という言葉です。

 

 

アナウンサーって
すごく華やかなお仕事に見えますが、
その本質は

情報をわかりやすく伝える

ことです。

 

 

主役の情報を
どれだけ掘り下げて取材できるか

取材で得たたくさんの情報のうち
どれを伝えるか

どれだけわかりやすく伝えるか

 

 

見事にブログを書くときの
心構えと一致しています。

 

 

自分のブログを書くときに

アナウンサーが読んでくれたら・・・
テレビ中継されたら・・・

など妄想を働かせて書いてみると、
面白いかもしれませんね。

 

 

ブログを書くときなどの
ヒントになれば幸いです。

 

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。