人と会って超ぐったり・・・そんな経験ありませんか?

ぐったり猫 日常
ぐったり猫

 

先日、お友達のAさんから
「ちょっと今から電話してもいい?」
というメッセージが入ってきました。

Aさん
モヤモヤしてどうしようもないの

 

とのことだったので聞いてみると
お友達のBさんと
前日に会ったことが原因のようです。

 

Bさんと楽しい時間を過ごせればよかったのですが、

・話の内容がほぼ自分の不幸自慢
・なので今困っていることだらけ
・だから私のために力になって。もちろん無料で。

という感じだったそうです。

 

Aさんは

Aさん
もう、別れてからぐったりして、
2時間ぐらい横になったわ

と、かなりお疲れの様子でした。

 

 

 

こういうのって、私もよくありました。

 

状況は違うけど、
その人に会うまでもすごく憂鬱。

 

なんとかいい方向に向かうよう
頑張ってみるんだけど、結果玉砕し、
別れてからめちゃくちゃ疲れて
何もする気が起こらない。

やる気が起きない

誰でも一度は
経験があるんじゃないでしょうか?

 

 

 

ある講師の方が、この状況について

講師
それはエネルギーを吸い取られているんですよ

と解説されていて、ものすごく腑に落ちました。

 

話をしても全然楽しくないし、
それでも気を使って
心にもないことも言わなきゃいけなかったり、
無理して笑顔を作ったり・・・

 

今にして思えば、こんな状況疲れて当然!

 

気を使うってことは、
エネルギーを使うのと同じこと

 

なるほど、
これだけエネルギーを使ってたら、
話し終わってからぐったりして
何もする気も起きないはずです。

 

これに気付いてから、
私はエネルギー吸い取り系の方とは
ちょっと距離を置かせていただきました。

 

今回お話ししたAさんには

Aさん
まきさんと話してスッキリしたわ。
ありがとうね

と言っていただきました。

 

Bさんとは逆に
私がAさんにエネルギーを与えられたのなら
とても嬉しいです。

 

 

 

ところで、
あなたとパソコンとの関係は
いかがでしょうか?

パソコンに疲れた

あなたにとって、パソコンが
Bさんのようなエネルギー吸い取り系の
存在になってませんか?

 

リアルな人間関係なら
距離を置いて身を守ることも可能ですが、
パソコン相手の場合距離を置くと
時代に逆行して逆にデメリットになりかねません

 

パソコンは思った通りに動いてくれない
融通のきかない存在に見えるかもしれませんが、
お作法に沿って操作してあげれば
作業をグッと楽にしてくれます。

 

ちょっとだけ歩み寄れば、
パソコンが頼もしい相棒に早変わりしますよ。
そのきっかけに私がなれたら嬉しいです。

 

ご提供中のメニューはこちらから。

お問い合わせはこちらから

 

No.9