あのコミュニティーが盛り上がっているのはなぜ?「誰かのために」の大切さ

ビジネス

 

こんにちは。佐藤まきです。
「仕事も気持ちも楽にする」
そんな情報を発信しています。

Facebookを使って
簡単にグループを作れるようになったり、
Zoomというネット会議システムが
個人でも使えるようになったことで、
遠くの方とも簡単に
繋がることができるようになっていますね。

私もFacebookやリアルで
いろんなコミュニティーに所属しています。

その中である地域のグループだけが
すごく盛り上がっていることに気づきました。

1つのグループだけなら
偶然かとも思うのですが、
他にも盛り上がっているグループがあるんです。

不思議に思いその理由を考えていると、
ビジネスをする上での
考えの起点が浮き彫りになりました。

今回はコミュニティーの盛り上がりの原因と
自分ビジネスへの転用について
お話ししたいと思います。

よろしければお付き合いください。

 

この地域だけ盛り上がっているのはなぜ?

同じようなことをしているグループなのに、
ある地域ではすごく盛り上がり
参加者みんなが楽しそうにしています。

でも、ある地域では
なんとも言えない重い空気が流れていて、
人もどんどん抜けている状態。

同じことをやっているのに、
なんでこんなに差が出るんだろう?

それをずっと不思議に思ってました。
悩む子猫

ある日、主人との会話の中で
この疑問をぶつけてみました。

佐藤まき
ねぇ、ちょっと聞いてみるんだけどさ、
名古屋の人って団結力が強いのかな?
えらい急だね。なんかあった?
佐藤まき
いくつかのコミュニティーに入ってるんだけどね、
名古屋の盛り上がりがすごくってさ
それはそのコミュニティーだからじゃないの?
佐藤まき
いや、ほかのところでも名古屋のところだけは盛り上がってるの。
地域性なのかな?
それはあるかもね
佐藤まき
名古屋は人が集まるとワーッて盛り上がっちゃうノリのいい人たちが多いのかぁ
それはちょっと違うかもね?
佐藤まき
ん?
ノリがいいんじゃなくて、
人を盛り立てるのが好きな人が多いんじゃない?
佐藤まき
どういうこと?
名古屋ってさ、織田信長や豊臣秀吉がいた場所だからね。
みんなが信長や秀吉を盛り上げたことが、日本統一に繋がったんだと思うよ
佐藤まき
ただ単に盛り上がってるんじゃなくて、
誰かを盛り立ててあんなに盛り上がってるのか
まあ、自分のことしか考えてない人の集まりは盛り上がりにくいねぇ
佐藤まき
確かにね・・・

 

名古屋以外のコミュニティーが
自分のことしか考えてない人の
集まりというわけではないのですが、
「誰かを盛り立てる」というわけでもないのは確かです。

 

盛り上げる対象が一緒なら方向性も一致する

主人と話をする前は、
名古屋の人たちは一人一人が
その場(コミュニティー)を
盛り上げているんだと思っていました。

でもそれなら
その熱量ややり方・方向性などが
個人ごとにバラバラになると思います。

主人と話をして気づいたのですが、
名古屋のコミュニティーの場合は
盛り上がる方向性が見事に一致してるんですよね。

それは「盛り立てる誰か」という一点を
みんなが見ているからなんだと思います。

そうすることでみんなのエネルギーが
集中して大きくなって、
重力みたいに周りの人を惹きつける力になって、
関わっているみんなが楽しいと思えるような
エネルギー循環が起きているんでしょうね。
エネルギー循環

 

収益化できる仕組み

実はこの名古屋のコミュニティーは
収益化に成功しています。

同じことをしているのに
収益化できてないところもある、
そんな中でこの差は一体なんなのか?

それまでは
グループの盛り上がりの差
だと思ってましたが、
主人と話をしてから「どうも違うな?」と
考えるようになりました。

名古屋と他のコミュニティーとの差、
それは「誰かのために」という対象が
いるかいないかだと思うのです。

この「誰かのために」という
想いやエネルギーは
集まることで大きくなります。

大きくなったエネルギーが循環することで
さらに大きくなって、
盛り立ててる人だけじゃなく
コミュニティーの中にいるみんなが満たされていく。

それが外の世界にも伝わって
「なになに?楽しそう♪」
「私も参加したい」
となった時に、収益化できるんだろうなと思いました。
憧れの人

今回の例はコミュティーの収益化ですが、
個人レベルでも
誰か(お客様)のために
という起点は一緒のはず。

「何か」ではなく「誰かのために」
お役に立てることにもっと注力していきます。

 

まとめ

いかがでしょうか?

今回は名古屋のコミュニティーが
盛り上がっていることの原因を探りながら、
収益化の最初の一歩について考えてみました。

収益化(ビジネス)というのは
誰かのためにお役に立てること

改めてそのことに気づかされました。

今後も私がお役に立てることを
どんどん提供していきたいと思います。

あなたのビジネスの
お役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。