あなたを文字で表すと?「これ!」というイメージの大切さ

イメージ漢字タイトル ブランディング


夜、テレビをつけたら
漢字3文字から個人の名前を連想するという
クイズをやっていました。

例えば「氷」「滑」「金」羽生結弦選手
「塾」「今」「教」林修先生という具合に、
3文字のヒントを出して答えが誰かを想像していきます。

これを見ながら、

佐藤まき
私を漢字で表したらどんな文字になるんだろう?
などと考えてみました。

自分はどう見られたいか、
自分をどう魅せたいか

ちょうど最近読んだ本に、
自分を文字で表すと・・・というような
ワークが載っていたので、
合わせてご紹介したいと思います。

よろしければお付き合いください。

 

有名な人はやはりイメージを文字にしやすい

今回、この問題を出題していたのは高校生クイズという番組です。

高校生クイズ

高校生3人組が
漢字1文字ずつヒントを出して
乃木坂46のメンバーに
答えてもらうというものでした。

羽生くんや林先生の他に
「札」「歴」「万」福沢諭吉
「政」「妻」「進」滝川クリステルさん
というのもありました。

この人たちの特徴としては

この人といえばこれ!
という共通している認識があるかと思います。

羽生くんならスケートや金メダル、
林先生なら予備校講師で「今でしょ」という言葉、
滝川クリステルさんなんかすごくタイムリーで
政治家・小泉進次郎さんの妻という
共通イメージがありますよね。

こういう共通イメージがあると
ヒントの漢字一文字も出やすいし、
答える方もすぐに頭に浮かびます。

 

有名な人なのにイメージが出ていこない

割と簡単なクイズだなと
思いながら見ていたのですが、
一人だけまったくヒントが
思い浮かばない人がいました。

出川哲朗さんです。

出川さんといえばリアクション芸人
独特な出川イングリッシュなど思い浮かびますが、
その言葉を漢字一文字にする段階で
すごく悩んでしまいます。

番組のを見ながら
夫婦でチャレンジしたのですが、
どうにもいい言葉が思い浮かびませんでした。
悩む犬

 

漢字が出てこないのは明確なイメージがないから

こんなにも有名な方なのに、
出川さんを表す漢字が出てこないって
どいういうことなんでしょうか?

リアクション芸人
出川イングリッシュ
充電バイクの旅

いろんな言葉は出てきますが、
どれか一つに絞ることができません

漢字ヒントが出しやすかった人は、
羽生くんならフィギュアスケート金メダリスト、
福沢諭吉なら一万円札の人という具合に

この人といえばこれ!

という明確なイメージがあります。

対して出川さんは、
ずっとテレビに出続けている方なので

出川さんといえばこれ!
というイメージというよりは、
すでに「出川哲朗」そのもの
認識されているんじゃないかと思いました。

 

自分のイメージ漢字の見つけ方

出川さんクラスの芸人さんなら
「これ!」というイメージがなくても
勝負できますが、
ビジネスをやっている人はやはり

この人といえばこれ!
というものを持っている人の方が
強いように思います。

すでに決まったイメージがある方はいいのですが、
まだ駆け出しだったり
なかなか見つからず悩んでいる方も
多いと思います。

そんな人たちはどうやって
自分のイメージを明確にすればいいのでしょうか?

それについて、
最近読んだ本の中にヒントが書いてありました。
やりたいことを全部やる人生

長谷川朋美 著
やりたいことを全部やる人生(大和書房)

この本の中に
自分の価値観を知るためのワークとして
マインドマップが挙げられています。

画用紙ぐらいの大きさの紙の真ん中に
目標や掘り下げたい言葉を書き、
そこから連想した言葉をどんどん繋げて
紙が埋まるまで書き出していくというものです。

長谷川さんの例として
「美」という言葉を起点にした
マインドマップがこれです。
長谷川さんのマインドマップ

こうやって書き出すことで
漠然としていた自分の価値観が
具体的になります。

価値観が具体的になり軸が定まれば

この人といえばこれ!

というイメージも作りやすくなりますね。

 

私を漢字一文字で表すと「楽」

では、私がマインドマップの真ん中に
置きたい言葉はなんだろうか?

いろいろ考えてみた結果
」という言葉を置いてみました。

正直面倒なことが苦手で、
学生時代からちょっとでも
楽をする方法がないか探していたように思います。

仕事もできるだけ楽にしたいから、
ルーチンワークのように
何度もやっている同じ作業は
プログラムを組んでパソコンに任せてしまいます。

そのほかの仕事も
仕組みやルールを作って、
頭を使わずできるようにしています。

また豆腐メンタルなものですから、
なるべく「楽しい」という気持ちを
持ち続けられるよう
脳科学もどんどん取り入れているところです。

仕事も気持ちも楽になる働き方

そんな価値をお届けできればと思っています。

 

まとめ

いかがでしょうか?

クイズ番組を見ていて気づいた
イメージの大切さについて書いてみました。

出川さんのように
出川哲朗というブランド
が作られれば一番いいのですが、

ビジネスをするならまずは

この人といえばこれ!
というイメージを作ることが必要かと思います。

そのために自分の価値観や理想を
具体的にしてブレない軸を作る

そのやり方として、今回ご紹介した
マインドマップは有効ですし、
その他にも方法はあると思います。

理想がはっきりすれば
何をすればいいかがわかり
実現しやすくなりますよ。

あなたのイメージ作りの
お役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。