シンプルにすればパソコンは使いこなせる?

パソコン使いこなす パソコン
パソコン使いこなす

今日、何気なくYahooニュースを見ていたら、
こんな記事を見つけました。

 

スマホと真逆の進化
なぜ今“ケータイ”が必要とされているのか

シンプル携帯記事

 

ドコモの冬春モデル発表会で注目されたのは、
スマホではなく「ケータイ」だったとのことです。
写真はドコモのカードケータイ。
名前通り名刺大の大きさです。

シンプルケータイ
(画像お借りました)

「このスマホ全盛期になんで?」
と思う人もいるでしょうが、
私は「お!」と注目した派です。

 

仕事柄デジタルものが好きというのもありますが、
実はこういうシンプルな機能の携帯を
持とうかどうしようか
本気で悩んでいた時期があります。

 

デジモノ好きの私が
機能が少ない携帯を持とうと思った理由・・・
それは、
カメラ付き携帯持ち込み禁止の職場で働いていたから

 

どんな職場?って思うかも知れませんが、
メーカー系の会社で設計・製造部門だと、
情報流出を防ぐために
こういう規制ってよくあると思います。

 

会社の都合はよーくわかります。
万が一ライバル会社に
新製品の情報が漏れたらおおごとですからね。

 

でも「いつでもどこでも連絡が取れる」が
当たり前になっているこのご時世に、
仕事中は外部と連絡が取れないというのは、
思った以上にストレスでした。

 

会社も鬼じゃないので
カメラがない携帯」なら
持ち込んでもよかったんです。

 

でも、カメラがついていない
携帯・スマホなんて、
その当時でもなかなか
販売していませんでした。

 

 

 

そんな経験があったので、
このカードケータイの仕様が気になり、
調べてみました。

 

使える機能は
通話、
SMS(メッセージ)、
カレンダー、
時計(アラーム)、
電卓、
Webブラウザ、
メモ帳ぐらい。

 

記事の通り、機能はすごくシンプル。
気になるカメラは無しです。

 

Webブラウザがついているから
インターネットもつながりますが、
画面は白黒だし
スムーズには動かないようなので、
ネットは見られないと考えておいた方がよさそうです。

 

スマホに慣れているので、
これだけの機能では
不安を感じてしましますが、

スマホのアプリがたくさんありすぎて
何をどう使っていいのかわからない
という人だと、
このぐらいのシンプルさの方が
逆にバリバリ使いこなしそうですね。

 

 

 

私がみなさんに
使いこなして欲しいものといえば
「パソコン」ですが、
ケータイにならって
シンプルパソコンってどうなんだろう?と
ちょっと考えてみました。

 

いろいろ頭をひねりましたが、パソコンの場合、
「使いこなすために機能をシンプルにする」
という考えよりは、
「使いこなす」という言葉の概念を
変えた方が良さそうです。

パソコンを使いこなす

 

「道具を使いこなす」というと
すべての機能を使うことができる
ととらえがちですが、

パソコンは
自分がやりたいことを
簡単にしてくれる機能を知って、
それを使えるようになれば
十分使いこなしていることになるのです

 

機能をシンプルにするのではなく、
使い方をシンプルに。

 

そのためのご提案をしています。

 

あなたがパソコンでやりたいことはなんですか?
そのための機能を知れば、
パソコン作業ははもっと早く楽にできますよ。

 

 

インストラクタ と プログラマの知識+ 現場の知恵で、
あなたなりのパソコンの使い方をお伝えします。

 

ご提供中のメニューはこちらです。

お問い合わせはこちらから

 

No.13