iPhoneで撮影した写真がWindowsで開けない?HEICからJPEGへ変換に挑戦

HEICタイトル パソコン

 

こんにちは。佐藤まきです。
「仕事も気持ちも楽にする」
そんな情報を発信しています。

先日参加した徳島のイベントでは、
スタッフとしてたくさん写真を撮りました。

総枚数400枚以上

で、この写真

Googleフォトに共有のアルバムを作ったから、そこにアップして

と言われ、自分のiPhoneから
アップロードしたのが昨日のことです。

すると今日になって

昨日の写真、パソコンで見れなかったんだけど・・・

と言われてしましした。

ダウンロードが失敗したわけではないんです。

なぜWindowsパソコンでは
見ることができなかったのか?

どうすれば見られるようになるのか?

今回はそんなお悩みの解決方法について
書いてみたいと思います。

同じように

写真が開けない・・・
とお困りの方のお役に立てるかもしれません。

よろしければお付き合いください。

 

写真が見えないのはiPhone独自のフォーマットが原因

Googleフォトからダウンロードした写真が
なぜ見られないかを調べてみると、
拡張子がJPEGで保存されていないことがわかりました。

私がiPhoneで撮影した写真は、HEICという
iOS11から新しく採用された
フォーマットで保存されており、
Windowsでは扱えないとのことです。

iPhone写真の保存形式を確認するには
iPhoneの設定からカメラを選択し、
その中からフォーマットをップします。

カメラフォーマット

その中で
高効率」にチェックが入っていたら
HEICフォーマットで保存されていて、
互換性優先」だと画像はJPEGで保存されます。

カメラフォーマット設定

JPEGフォーマットを頻繁に利用するなら
ここを「互換性優先」に変えておくといいですね。

 

 

パソコンからフリーソフトを利用しJPEGに変換してみた

イベントで撮影した写真ですが
実に400枚超え。

これをWindowsでも扱える
JPEGにしないといけません。

やり方として思いついたのは
次の2つです。

GoogleフォトからWindowsパソコンに
ダウンロードした写真を
HEICからJPEGに変換する

または

iPhoneにある写真をJPEGに変換する

私が作業する前に
別の方が調べてくれていて、

HEICからJPEGに変換するフリーソフトがあるらしいよ
と教えてもらいました。

なので、まずはパソコンに
写真をダウンロードして
JPEGに変換する方法から試してみます。

ところが実際にやってみたら
確かにJPEGに変換されて
Windowパソコンでも
開けるようにはなってましたが、
写真の真ん中に
どーんとウォーターマーク(広告)が・・・

おまけにどうも1枚ずつしかできないようだし、
変換にもちょっと時間がかかりそう。

パソコンは無理そうだな

と早々に諦め、
スマホに残っている写真を
何とかJPEGにする方法を考えることにしました。

 

LINEのアルバムを使えばJPEGに変換も簡単

いろいろ調べていると、
LINEグループを作って
そこのアルバムに写真をアップすると
JPEGで保存されるという情報が出てきました。

これなら今あるスマホアプリだけで写真のフォーマットを変更できる

LINEグループといっても
誰かを巻き込む必要はなく、
自分一人だけのグループを作るだけでいいので
安心して作業ができます。

グループを作ったら
トーク画面でアルバムを作り
そこに写真をアップします。

一度にアップできる枚数が300枚までとなっているので
そこはお気をつけください。

アップしたら、
LINEのアルバムを開き、右上の点々をタップ
 ↓
アルバムをダウンロードを選ぶと
JPEGフォーマットの写真がダウンロードされました。

アルバムダウンロード

あとはこれをGoogleフォトにアップし直せば、
Windowパソコンにダウンロードしても
ちゃんと開けます。

 

Googleフォト内でもHEIC → JPEG変換はできる

後から調べてわかったことですが、
すでにGoogleフォトにアップした
HEICフォーマットの写真を
JPEGに変換することもできます。

Googleフォト内の写真を選択し、
明るさでも大きさでも何でもいいので
編集して保存すれば、
それだけでJPEGになるということです。

枚数が少なければ、
こちらのやり方でもいいですね。

ただ、今回は400枚超という枚数でしたので、
LINEグループのアルバム利用が
時間というパフォーマンス的には
一番良かったかなと思っています。

 

他にもこんなやり方がある

これも枚数が少なければ・・・の話ですが
スマホ内の写真をHEIC → JPEGにするのに
写真加工アプリが使えるそうです。

LINE Camera でもいいし
SNOWでも何でもいいのですが、
写真加工アプリを通して保存するとJPEGで保存されます。

 

まとめ

いかがでしょうか。

今回はHEICという
iPhone独自フォーマットの写真を
JPEGに変更するやり方について書いてみました。

今回は

iPhoneで撮影

Googleフォトの共有アルバムに保存

Windowsパソコンにダウンロード

というシュチュエーションでの
JPEG変換だったので、
ダウンロードした写真をJPEGにするか
iPhone内で撮影した写真をJPEGにするかという
アプローチをとりました。

枚数も多かったため、
LINEグループのアルバムを使うというのは
個人的には正解だったなと思ってます。

もし

iPhoneで撮った写真がWindowで見れない

ということがあれば、参考にしてください。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。